スポンサーサイト


ヒトガタ展の思い出

7月になりました!
夏は好きな季節ですが、今日も本当に暑いです

ヒトガタ展、無事終了からもう一週間も経ちました。
あみぐるみ協会には、たくさんのあみぐるみ作家さんが所属されていますが、ヒトガタ展は、設立初期の頃からご活躍されているnagaiさんが企画してくださった展示会でした。
今回、直接搬入に行ったので、同じく搬入・設営に来られた作家さんたちとお会いすることができ、土・日もお当番と称してギャラリーに少々長く滞在?したので、一緒にお当番だった作家さんや、お客さんとしていらっしゃった作家さん、お友達ともいろいろお話することができました。
なんだか幸せ感にひたりながら、ゆったりと時が過ぎていき、とても贅沢なひとときでした。

それで、ブログの更新も滞ってばかりだし、
撮った写真を取り込んだり、編集したりするのも得意ではないし、
他の作家さんの作品を紹介したりするのも苦手で、
他のブログにコメントするのも苦手…という、
私って、どうしようもなく情報発信型の人間には程遠いなあ…と思うのですが、
これじゃあいけない! 
こういうことはブログにもちゃんと記録しておきたい…
と今、頑張って書いてます。
(が、書き始めてからもう何時間もたつのに、うまく書けなくて、
書いたり消したりを繰り返してます…

というわけで、今回紹介するのは、私の作った作品ではありません。

ヒトガタ展に参加された方々のあみぐるみ作品、それぞれに個性が際立っていて、
すごい!と圧倒されてしまうものばかりだったのですが、
土曜日にギャラリーに一緒に行った娘(小4)の心をわしづかみにしたのは、
やっぱりなるとさん(あみぐ~。さん)の童話シリーズでした。
なかでも白雪姫と七人の小人さんに夢中。。

なるとさんは、私があみぐるみを始めるきっかけになったユザワヤフレンドクラブ(通称ユザフレ)に入会したころ、すでにすごく可愛いあみぐるみをたくさん発表されていて、糸の色使いがとても綺麗で、見ているだけで元気が出てくる作風に魅了され、ずっと憧れていた作家さん。
今回ようやくお会いすることができて感激でした!

0703006.jpg

娘は、一番お気に入りのブルーの小人さんを選び、日曜日になるとさんから直接購入させていただきました。
(本当は小人さん、7人とも、白雪姫と一緒に飾りたかったのだけど買ってあげられなくてゴメン!)

日曜日には、ユザフレでなるとさんと共通の友人のYuzuさんがお嬢さんを連れて来てくださったのですが、
Yuzuさんのお嬢さんとうちの娘は同学年で、いつか会いたいねと2年越しで言っていたのが、ついに実現しました。
お互い、かな~り人見知りしていた様子だったけど、次の機会はもっとおしゃべりにも花が咲くかな?
Yuzuさんのお嬢さん、なるとさんのアリスちゃんをゲットしたのですが、それがとってもうらやましかったみたい。。


0704001.jpg

土曜日は、お当番のnagaiさん、丸二屋さんとのんびりニットカフェしながら過ごしました。
娘もあみぐるみを作ってみたいと言うので、初めてあみぐるみ協会のキットを購入。
右は、娘が選んだエルタデザインさんの「かめのチロア」、
左は、私が選んだikkoさんの「かたつむりのローリー」。
どちらもすっごい可愛いデザイン!
やはり私の憧れの作家さんの作品です。
実は、娘はこの冬にマフラーに挑戦したのだけど、あえなく挫折。。
ガックリして、もう編み物なんてしない!なんて言ってたのだけど、
久々にやってみると、意外とできるようになっていて、私のほうがちょっとびっくり。
そういえば、お姉ちゃんもこの頃から急にいろんなことができるようになったような…
子供って日々、成長するものだなと実感しました。
家に持ち帰って続きを編み、チロアちゃんもローリーちゃんもほぼ出来上がっているので、次回、紹介できるかな。

ところで、この「かたつむりのローリー」ちゃんのデザインをされたikkoさんは、なるとさんのお友達で、日曜日にギャラリーに来てくださって、なんと、私もお会いすることが叶ったのです。
あまりにも憧れる気持ちが強すぎて、一瞬、なんだか金縛りにあったみたいに緊張してしまいましたが、とてもふんわりした空気感の、作品からイメージする通りに優しく、可愛らしい方でした。

ikkoさんは、あみぐるみ本などでもたくさん素敵な作品を発表されている素晴らしい作家さんなのですが、最近、とんでもなく可愛い、素敵な著者本を出版されたのです

0703005.jpg

『縁起もののあみぐるみ 小さな幸せを呼ぶ可愛いあみぐるみ』 齋藤郁子 ブティック社

本当に見ているだけで幸せな気持ちになれる作品がたくさん掲載されていて、必見です!

実は、私が初めて参加した、2009年12月に開催された『あみぐるみコレクション vol.14』…、このときのikkoさんのテーマ作品(テーマは「世界」)「気球に乗って世界一周!」は、一目惚れして、私が購入させていただいていたのでした。


0703001.jpg


もう、アイディアも、デザインも、編み目の美しさも、寅くんの表情も本当に素敵!

当時、まだブログを始めたばかりだったり、全く自分に自信がなかったりで、臆してしまって、ikkoさんに御礼のメッセージを差し上げることもできなかったのですが、この日、唐突に初告白してしまいました。
そして、2010年のテーマ作品(お題は「スポーツ」)の「うさぎとかめ」もとっても素敵だったけど、大阪開催だったからゲットできなくて残念だったと伝えると、なんと、「売れずに手元に戻ってきた…」と信じられない言葉が…。
厚かましいのを承知で、思わず「欲しいです!」と言ってしまいました。
そして送っていただいたのが、こちら↓

0703003.jpg

ああ、めちゃくちゃ可愛い!!
どうやったらこんな素晴らしい作品が生み出せるんだろう…?
素敵なカードも添えてくださって、なんて幸せ…
…本当に、もう、夢みたい。。

0703004.jpg

2作品、並べて撮影。
こんなふうに写真が撮れるのは私だけですね…
干支にちなんで制作されたとのことで、「寅」「卯」と続いて、お次は「辰」?
ikkoさん、本当にありがとうございました。
大切に大切にしますね。


ヒトガタ展…、作品の制作は、正直言ってとっても苦労したのですが、
参加することができて、たくさんの素敵な人々と出会えて、
頑張ってよかったなあという気持ちでいっぱいです。
こんな機会がまたあるといいな。
手に取った人がハッピーな気持ちになれるような作品を作れるように
これからも頑張ろう!と思った日々でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mimoさん、こんにちは(^o^)

私の本のことや作品などなど、ステキに紹介してくださってありがとうございます。
テーマ作品が並んだ画像も、嬉しかったです★
(でも「寅」と「うさぎ」の違いが色&耳だけ…というのが、ばれてしまいますね(^^ゞ)

イベントに参加すると、私も「もっと上手になりたい!」という気持ちになります。
ヒトガタ展も、参加はしていなかったものの刺激的でした!
私も頑張ります(*^_^*)

No title

わあ、ikkoさん、コメントくださって、どうもありがとうございます!
拙い紹介で、写真もあまり上手に撮れなくてごめんなさいe-466
思いが伝わるとよいのですが…

ヒトガタ展では、初めて作品を拝見した日から、ずっと大・大・大ファンだったikkoさんにお会いできで、本当に幸せでした!
あみぐるみ作り、続けてきてよかったなあと思っています。

これからもずっと応援していますので、またどんどん素敵な作品を生み出してくださいね!!


プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
