スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からあみコレバザール!

4月になって、関東地方、すっかり暖かくなりました。
ここ2、3日、またちょっと大きな余震が続いたりして不安な気持ちはなかなか消えませんが、
できるだけ平常心でいられるよう、晴れた日は井の頭公園を散歩したり、まったりと過ごした春休みでした。

こちらは満開の日(8日)の夕方に撮った写真

IMG_2951.jpg


IMG_2957.jpg

4月生まれのせいか、桜の季節、一年でいちばん好きです。
桜の魅力ってなんなのだろう。ずっと見ていたくなる。

だけど、例によって新学期が始まると、急に慌しい日常が戻ってきました。
桜も満開を過ぎて、葉桜の季節に…

そして、いよいよ明日から、下北沢のスペーススプラウトにて、「あみコレバザール」が開催されます。

dm01.jpg

あみコレバザール
2011年4月14日(木)~19日(火)
12:00~19:00  入場無料
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)

DMに掲載してもらった私の作品は、下から3段目、右から3つ目のうさぎさんです。
今回出展したのは全部で17作品。もっと作れるかな…と思っていたのだけど、
やっぱりなかなか編み編みする手が進みませんでした。
そして、例によってギリギリの発送になってしまい、
コンビニで「まだ宅配便のお届け状況が安定していない」と聞かされてショック! 
「都内だから大丈夫でしょう」とのことでしたが、無事に届いたかどうかちょっと心配してます。

このあみコレバザールに出展した作品は、そのまま4月27日~29日にお台場のビッグサイトで開催される「ホビーショー」で、日本あみぐるみ協会のブースに展示されることになっています。
大きなイベントですが、お時間あったらどうぞお立ち寄りください!

今回出展した作品は…

IMG_3012.jpg

こちらは、ハマナカループルを使用して、DMのと同じようなテイストで編んだふわふわのうさぎさん。
最初は、先日の「くまとハチミツ展」に出展したのと同じくまさんを新しくいくつか編んだり、ふわふわしたあみぐるみが中心だったのですが、

IMG_3007.jpg

こんなカラフルなうさぎさん、ねこさんも新しく作ってみました!
この子たちは、ハマナカわんぱくデニスを使って編みました。
ネーミングに「わんぱく」ってあるのは、ざぶざぶお洗濯しても大丈夫だからかな。
アクリル100%ですが、ポップなカラーバリエーションで、大好きな毛糸です。
全長30cmぐらいの、私にしては、とっても大きい作品になりました。

IMG_3011.jpg

この作品の制作秘話(…というほどでもない…)ですが、
「ほんまでっかTV」というバラエティー番組を見ていたら、
今回の大震災のような出来事で、心がストレスでいっぱいのとき、
人間は、「①手足が長い ②左右対称 ③幼い顔」の
3つの条件を満たすものに癒される…ってお話があり、
「ほんまでっか!?!?」と、瞬時に反応してしまったのでした。
(そのお話は、なぜか「少女時代」の曲を聴こう!という結論でしたが…)

日本あみぐるみ協会では、「被災地にあみぐるみを贈ろう!」という計画が進行しています。
今はまだ、生活に必要とされる物資の援助のほうが大切だと思いますし、
時期はまだ未定ですが、いずれ子供たちや被災された皆さんの心を励ます助けになればと、
私も参加させていただくことにしました。
赤ちゃんにも安全なものをとか…
まだいろいろ考えながら、試作中ですが、
明るい、元気が出るあみぐるみを作りたいと思っています。


そして5月には!

antiqueanimal.jpg

こちらのイベントも予定通り開催されることになり、
只今、鋭意準備中です

今回のイベントでは、売り上げの一部を東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
また、会期中は、会場に募金箱も設置されます。
足を運んでくださった皆さま、どうぞご協力をお願いいたします。

antiqueanimalsDM.jpg

P1080865.jpg

主催者のyuriyuriさんが作ってくださった素敵なDM……
先日、作品を委託しているプチボヌールの私のボックスに置かせていただきました。
たくさんの方にご来場いただけますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しい中でも、黙々と集中できる手仕事は、心を穏やかにしてくれますね。元気カラーの猫たち、良いねv-426

No title

さわさん、本当にそう思います!
手芸が好きでよかったな。。。
元気カラー、また配色をいろいろ変えて楽しみながら作ってますe-348

No title

DMにa☆mimoさんの名前が見当たらなかったので「あれっ」と思っておりました。
月曜日にあみコレバザールに行こうと企てております。
まだこの子たちがいてくれるといいのだけれども。

ありがとう\(^o^)/

ちろはむさん、あみコレバザールにお出かけくださるんですねe-349ありがとう!
私もなんとか行きたくて、行けるとしたら明日(日)かな…と思いつつ、超~バタバタしてて今回は無理かも…な状況ですe-351うう。

またまた素敵な作家さんたちの可愛い子たちがいっぱい!…と思うのでゆっくり楽しんできてくださいね!
(a☆mimoの名前もDMの真ん中よりちょっと下らへんに載っけてもらっててるのでもいっかい見てみてね)

発見!!

a☆mimoさんの名前、ありました~!!
何回も確認したのに、なぜ気がつかなかったのだろう・・・。
mimoさんの子たちもちゃんと見つけられるだろうか・・・。
では明日、楽しんできますね♪

No title

お久しぶりです。

「あみコレバザール」は今知ったので、行ける日がありませんでした~!!
でもホビーショー行く予定なので、見てきますね~♪楽しみです。
イベントも近くなりましたね。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

Re:発見!!

ちろはむさん、見つけてくださってありがとう\(^o^)/
あみコレバザール、今日、頑張って行ってきましたよ~!
いろんな作家さんの個性溢れる作品がいっぱいで、
ちょっと無理してお出かけしたけど、やっぱり行ってよかった~
ちろはむさんも、明日はたっぷり楽しんできてね!
私の作品も、棚のあちらこちらに隠れてたので、よかったら探してみてくださいm(__)m

No title

epoさん、ありがとう!
ホビーショーは、すごく大きくて楽しいイベントだって噂には聞きつつ、実はまだ行ったことがないのですが、私も今年こそ行けたらいいな。。

5月のイベントも、間もなくになりましたね!!
epoさんの出品予定の作品たち、ずっとブログで拝見するたび、憧れのため息をついています。本当に、どれもどれも素敵過ぎで、実物を目にできる日が待ち遠しい!
こちらこそ、またお会いできるのとっても楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。