スポンサーサイト


サクラサク☆復興への祈りをこめて 

昨日、東京でも桜の開花宣言がありました。
去年より6日遅れての開花宣言…
ここ数日、井の頭公園を通って駅に出る道すがら、
桜の木々を眺めては、まだかな~、そろそろかな~
と心待ちにしていた開花宣言です。

東日本大震災から3週間近くが過ぎました。
震災当日、その瞬間、私は長男と吉祥寺で遅いランチをしていました。
息子と2人でランチなんて超~久しぶり。
実は、前日10日、息子が受験した大学の合格発表があったのです。
一浪していた息子ですが、無事、第一志望の大学に合格が決まって、
一足早いサクラサク♪に、私たちは浮かれていました。
そして11日、朝から入学金を振り込んだり、書類を送ったり、
入学手続きを済ませて、喜びいっぱいで一息ついていたところだったのです。

グラッときたときは、いつもの地震みたいにすぐにおさまるかなと悠然と構えていたのですが、
どんどん揺れが大きくなって、
お店の人の「外に避難してください!」という声に
ふらふらと立ち上がって外に出ると、
電信柱まで揺れているようで、電線がブンブンとうなり、
なんだか大きな船に乗っているような感覚に陥り、
お店の中からは、ガチャガチャとテーブルからお皿やカップが落ちて割れる音が響いてきて、
あちこちで悲鳴があがり…
言いようのない恐怖を感じました。

息子が携帯で調べて、宮城県沖でM7を越す地震が起きたことがわかったのですが、
自宅に帰ってTVをつけると、千葉のコンビナートが炎上し、
ディズニーランドの駐車場に泥水が溢れている映像が映し出されていて、
本当にとんでもないことになったと実感。。

とにかく子供たちのことが心配で、慌てて次女を小学校に迎えに行きました。
クラブ活動で学校に行っていた長女とはなかなか連絡がつかず、
とても心配しましたが、ようやく電話がつながって、
電車が止まってしまったので、
そのまま学校に一泊させていただくことになったとのこと。
翌朝、無事に帰宅しました。

結果的にM9超の大地震は、大津波、そして原発事故へと連鎖し、
TVや新聞で伝えられる被災地の様子に心が苦しくなり、
いまだ収束の目途がたたない原発の現状に不安はつのり、
気が滅入ってばかりの毎日でしたが、
今、日本中が復興に向けて、確かに動き出していると
感じることができるのが嬉しいです。

私も気力を奮い立たせなくちゃ!

私にできることは、節電、募金…?
いままでの生活を見直して、
今日をしっかり生きることの大切さについて
深く考えさせられる日々です。

IMG_2912.jpg

震災の前に編んでいた作品ですが、
復興への祈りをこめてユニコーンをアップします。
ここしばらくは、なかなかあみぐるみを編む手も進まなくなってしまっていましたが、
これから展示会も続きます。
なんとか私自身も頑張って復活しなければ!!

実は、先日、とっても嬉しいことがあったのです
ハマナカさんが企画している今秋に出版予定の作品集「あみぐるみデザイナーズコレクション2011(仮)」の作品募集に応募した私のあみぐるみ作品が一次選考通過したのです!
このあと二次選考がひかえていますが、一次選考に通過した作品は、写真と作家名を掲載していただけるとのこと。そして、二次選考を通過すると、なんと1ページ使って作品を紹介していただけて、編み図も掲載されるのです! 私にとって、本にあみぐるみ作品を載せていただけるのは初めてのことなので、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです!!
応募締め切りは3月10日だったので、震災前、ギリギリに仕上がった作品です。
以前から編んでみたいと思っていた動物に初挑戦したのですが、応募作品、また後日紹介しますね。

さあ、次回参加予定の展示会、「あみコレバザール」まで残すところ2週間少々。。
元気出して頑張ります!
動き出そう~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子さんの大学合格、おめでとうございます♪
そして、あみぐるみの一次選考通過、おめでとうございます♪

世の中が鬱々とする中で、
日々の喜びが戻ってきたことはうれしいことですね。
ああっ、ユニコーンのすがすがしさが目にまぶしい。


おめでとうございます!!

ご長男様の合格、そしてあみぐるみデザイナーズコレクションの一次通過おめでとうございます!!
私もあれから日々自分のできることは何かと自問し、できることを模索しています。でも、結局何も手につかない日々が続いて。。。
皆さんの前向きな気持ちをブログにお邪魔することで受け取って、自分自身を奮い立たせています。
mimoさんのブログでもたくさんの力をいただきました。
私も誰か一人でも元気づけられるように、前進していきたいと思います。

No title

すご~い!重ねておめでとうございます♪
入学式が変更になってちょっと残念ですが、希望の春です。元気にいきましょう。
(^ ^)v
本の掲載も楽しみにしていますよ♪

ありがとう\(^o^)/

つれびさん、ありがとう~~!
ほんとに、鬱々から抜け出して、明るく元気に生きなくちゃですね。
ユニコーンも、スウェーデンのお馬みたいに幸せを運んできてくれるといいな。

ありがとう(*^^)v

めめさん、ありがとう~!
私もおんなじです。心細くなると皆さんのブログをめぐって、日常がちゃんと続いてることを確認してホッとしてました。
なかなか気力がわいてこなかったけど、桜や春の陽射しや青空からもパワーを分けてもらって頑張らなきゃと思うこの頃です。

ありがとう(=^・^=)

yaemomoさん、ありがとう~!
そう、入学式が中止だなんて…(+_+) 「私を武道館に連れてって!」を合言葉にしてた(笑)から、超~ショックでしたよ~ 
でも、希望の春ですね! 子供たちの明るい未来を信じて頑張っていきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
