スポンサーサイト


くま・くま・くま (^o^)/

2月はいろいろなことが重なって、あっという間の1ヶ月でした。
お友達のマメに更新されるブログをチェックさせてもらいながら、
ちょっと焦ったり、時間のやりくりうまくなりたい…
と切実に思ったりしていました。

3月に入り、ひな祭りも過ぎて、今日は啓蟄ですね。
冬の間、土の中に縮こまっていた虫たちが這い出してくる頃…
ようやく暖かくなったかなと思ったら、
また急激に寒くなったりして、
でも、日暮れまでの時間は確実に長くなってきて、
季節の変わり目を実感しています。

さて、あみぐるみ制作ですが、
どんなに忙しくても時間を見つけて、
毎日少しずつでも編んでます。
全く編めない日は落ち着かなくて、
もはや私にとって編み針を持つ時間は、
精神安定剤のような役割を担っているみたいです。
ここ数週間は、吉祥寺の横丁ギャラリーさんでもうすぐ始まる
「くまとはちみつ展」に向けて、
せっせとくまちゃんを編んでいました。

「くまとハチミツ展」
3月9日(水)~21日(月・祝)
横丁ギャラリー art & zakka(吉祥寺本町1-1-14 ハーモニカ横丁 いせ桜2F)

今回は、いろいろなくまモチーフの作品の他に、
ハチミツ、ハチミツのおやつも販売されるそうです!

私の作った作品たちはこちら ↓

IMG_2917.jpg

この子たちは、リッチモアの、その名も「テディ」という糸で編みました。
ウールとアルパカも入っていてとっても手触りのいい糸です。
「テディ」というネーミングどおり、テディベアを編むのにぴったり…
布とレースで簡単なワンピースを作って着せてみました。

IMG_2921.jpg

こちらは耳に羊毛フェルトをチクチクしたくまちゃん。
以前にも作ったことがあります。
レースのマフラーでお洒落してみました。
ダルマイングス手編み糸「Smoky」という軽くてふわふわした糸で編みました。

IMG_2924.jpg

こちらはいつものハートを持ったくまちゃんと同じモヘア糸で、
サイズを少しだけ大きめにして、手足を動くようにつけてみました。
身長6cm。ちょっと存在感のある大きさになりました。

IMG_2922.jpg

こちらも「テディ」を使って、できるだけ小さいサイズに編んでみました。
身長7.5cm。鍵のチャームを首からさげてます。
ストラップじゃなくて、ボールチェーンをつけてみました。

IMG_2942.jpg

(ちっちゃなハチさんのストラップも作ってみました)

横丁ギャラリー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気そうでなによりです。
いつもながらの優しくて、愛らしいお顔の作品に、”ほっ”と心のなかが温かくなります。(^ ^)
春はそこまで来ていますね♪

No title

かわいいくまちゃん勢ぞろいですね。
どの子も可愛くって・・・画面に見入ってしまいました。
盛況ないべんとになること間違いなしですね

くまちゃん~~♪

勢ぞろいのくまちゃん達、本当にmimoさんから生まれる子達はいつもながら可愛いです~♪
ハチちゃんも可愛いです♪キュンとしちゃいました。
春が近いせいか、くまちゃんもカラフルな感じですね。

ありがとう\(^o^)/

yaemomoさん、ありがとうございます!
くまさんの顔、みんな同じ顔だな~(これしかできない…)と苦笑してます(^_-)-☆
本当に、無事に春が来ますように…と祈る日々です。

さておき、yaemomoさんのブログとうまくリンクが出来ないのです。
クリックしたら「ファイルが見つかりません」と出てしまうのですが、もしやり方わかるようでしたら教えてくださいm(__)m

ありがとう~(*^^*)

kyonさん、ありがとうございます!
歩布のブログでも私の作品紹介してくださって、お店の様子をアップしてくださってありがとうございました(=^・^=)
前回は、くまのあみぐるみ少ししか送れなくてごめんなさい!
しばらくイベントの準備が続きますが、歩布のお店に置いていただく作品も頑張って作っていきますね♪

ありがとう~(=^・^=)

めめさん、ありがとうございます!
今日は雪が降って、3月だというのに、とんでもなく寒い一日になりましたが、くまちゃんたち、春が早く来ますように!と明るいイメージを意識して作ってみたのです。
カラフル…感じ取ってくださって嬉しいです!
暖かい春よ、早く来て!
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
