スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎさんいろいろ&インフルエンザ恐るべし!

う~む、早くも1月も残すところあと3日!?
もっとマメにブログ更新しようと思っているのに、どんどん日々が過ぎていってしまいます。
私だけ一日の持ち時間が短いんじゃないかしら…って思うぐらい…って、そんなわけないか

1月半ばになって、インフルエンザがますます全国的に猛威をふるっていますが、次女の小学校も今週の初めにはクラスの半数が欠席して、隣のクラスも3分の1が欠席して、木曜日まで学年閉鎖になっていました。
次女も、流行には敏感なのか、日曜日に高熱を出し、救日診療で見事A型と判定されたのですが、今回、最高体温は自己ベストの40・9度を記録し、診療所で待っている間(すごく混んでいて、2時間待ちだった…)、意識が朦朧としていて、さすがにのんびり屋の私もどうなることかと心配でたまりませんでした。
結局、そんな心配も束の間、次女は、処方していただいたイナビルというお薬を飲んだら、翌日にはもうすっかり快復して、学年閉鎖の期間中、元気と時間ををもてあましておりました。。
私のほうは出かける予定をキャンセルしたり、ずっと次女の相手をしたりで、なんだかな~な一週間だわ…と、ボヤいていたのですが、同じようにインフルエンザに罹ったお子さんを持つお友達のブログをいくつか読ませてもらって、いろいろ考えさせられたり、反省することがたくさんありました。
長くなるので詳しくは書きませんが、子供が元気で笑っててくれることがなにより、ということです。

そして、そんな中、前回書いたとおり、猛然とうさぎさんが編みたくなって、いろいろ編んでみているのですが、どうしたことか、あっちこっちに気持ちが分散してしまって、編みかけの作品ばかりが増えていき、なかなか一作品を最後まで仕上げることができずにいます。。
まだまだやったことがないこと、やってみたいことがたくさんありすぎて、ついつい、いろいろ手を広げてしまうようです。。。

さておき、ようやく完成したうさぎさんを紹介します。

IMG_2833.jpg

ハマナカのフェアレディ50(毛70%、アクリル30%)
という糸を使ってみたくて作りました。
想像どおり編みやすい糸で、糸の色がきれいなのが気に入っています。
ワンピースは、ピッコロという糸。
アクリル100%ですが、これもあみぐるみに向いてる編みやすい糸です。

IMG_2838.jpg

この子たちは、ハマナカのループルという糸で編みました。
アクリルとウールにモヘア、ナイロンが混ざっていて、ふわふわもこもこした編み上がりです。
手足はフェアレディ50で編んで、動かせるようつけました。
あと、リボンやお洋服も作れたらいいな、と思ってます。

IMG_2839.jpg

こちらは、次女からの「うさぎの指人形を作ってほしい」というリクエストに応えて作ってみました。
糸はピッコロを使っています。

IMG_2840.jpg

こっちはお姉ちゃんにとられちゃった。
次女からは、「ねこちゃん、くまさんも作って!」とリクエストが増えました。

IMG_2847.jpg

フェアレディ50の編み心地が気に入って、うさぎさんと同じ大きさで、「長靴をはいた猫」(のつもり…)も作ってみました。
ずっと自分で編んだあみぐるみに、洋服や靴も編んだものを着せてみたい…(それも、着脱可能で…!)って思っていたのですが、なんとか形にできたかな。


IMG_2842.jpg

そして、未完成の子たちですが、ストラップにしようと思っているものだけでこんなにあります…
バレンタインデーに向けて、ハートを持たせて仕上げようと思っているのですが、
またもや「顔(お鼻と口)が作れない症候群」に陥り、「作れる!」と思う時が訪れるのを待っている状況です。
この子たちは、完成したら西荻窪のプチボヌールさんに納品しようと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~~!!

インフルエンザ、大変でしたね~。
もう~この季節は本当に怖いですね。うちもいろいろとありましたが、本当に、とにかく元気で笑っていてくれたら、それ以上のことはないのかなというところに行き着きますね。
またまた可愛い子、たくさん生まれましたね!!
お洋服着ている子達、確かに今まではあまりそういう印象がないかも?
可愛いです~!!特にスカートが広がっている感じがたまりません~。
指人形ちゃんもたまりません~~。ストラップも~~~(これじゃ、きりがありませんね)
また西荻に行かなくちゃ~♪

No title

こんにちは。
インフルエンザあちこちで大変ですよね。
うちの長男は今シーズン2回もかかったので、1度かかったからと安心出来ません!お互い親子で気をつけましょうね~。

指人形もお洋服もすんごくかわいい~!!
未完成のひつじちゃんがすごく気になる!!完成楽しみです。
ひつじ年生れなのでひつじに魅かれます。
納品されたら教えて欲しいです~♪

ありがとう~(*^^*) 

めめさん、ありがとう!!
すっかり元気になった様子でよかった~\(^o^)/
インフルエンザ、私は発症しなくてすんだみたいなのだけど、一時、身体のいろんなとこが痛くなって、もしや…?な感じでした(+_+)
子供たちが元気になった頃にダウンするとつらいですよね。。
まだまだ寒い日が続くみたいだけど、親子ともに乗り切ろうね~

お洋服編み…、まだまだへたっぴーですが、もっと上達して本格的なの…棒針編みのセーターとか…着せてみたいと思ってるんですが、難しい~です。
指人形も、いろいろバリエーションを増やしたいな(*^^)v
今日、やっと気持ちがノってきて、少しだけお鼻と口の刺繍ができました~!

こんにちは~(=^・^=)

epoさん、ありがとう~!
インフルエンザ、息子さん、2回もかかっちゃうなんて大変でしたね。。
うちも今回、次女以外、誰も発症しなかったから、まだまだ気が抜けません! 本当に、親子で気をつけましょうね!!

epoさん、ひつじ年生まれなのですね!
ちなみに、うちの長男もひつじ年生まれです~(*^^*)
このひつじたち、編み針を一号上げてふんわり編んだら、いつもよりちょっと大きめになりました。
気に入ってくださったら、今度お会いしたとき、プレゼントしま~す!
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。