スポンサーサイト


明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、少し寒いお正月になりましたが、例年と変わらず、おせちとお雑煮を食べてのんびり過ごしました。

年末は、大掃除頑張りましたよ!
物を捨てるのがとっても苦手な私…。使わないものをついつい溜め込んでしまうのですが、
「断捨離」によると、愛着があって捨てられないものと、「まだ使えるから…」とか「もったいない…」とかいう理由(物への執着)で捨てられないものを区別して、必要ないものはきっぱり処分することが大切。
というわけで、着なくなった服をいっぱい処分して、子供たちの遊ばなくなったおもちゃを、ううう、えいやっ!と処分して、少しすっきりしました。
が、まだまだ捨てられないものがいっぱい…
手強いのは引越し時にダンボール50箱分ぐらいあった本です。
今ではすっかりあみぐるみ生活にはまってしまって、本を読む時間も激減してしまいましたが、それ以前の私はすごい活字中毒だったのです。
本の山を見ながら、これを全部ブックオフに売ったら、けっこうな金額になるだろうな…と思いつつ、いまだにどうしても手放す気になれず…
これは「愛着」なのか、「執着」なのか…
とりあえずダンボールから出して、処分できそうな本をちょっと整理、分類してみよう…と手をつけてみるけれど、そのまま手にとった本を読みふけってしまったり…
あと、キッチン用品、食器類なども、全然使ってないものがあるけど、なかなか捨てられない…。
昔の仕事関係の書類とか、文房具類とか、子供たちの学校からもらってくるプリントとか、テスト答案とか…。
それに最近は、安くて思わず買ってしまったけど、使いそうもない毛糸とか、布とか…手芸関係の品も急激に増えてます。
そんなこんなで家中がきちんと片付くまで、まだまだ先は長そうですが、すっきり美しい部屋をめざして、少しずつでも頑張るぞ…(←新年の誓い!)

というわけで、お掃除頑張りすぎて、干支のうさぎのあみぐるみを作ろうと思っていたけれど、イメージした作品は完成できずでした。
だけど、そんな中、お世話になっている横丁ギャラリーさんで、新年第一弾の企画として、再び「ねこだらけ展」を開催することになり、時間不足で、間に合うかな…と心配しつつ、またまたねこちゃんを編んでいます。
イベント参加は、準備に追われたり、苦しいこともあるけれど、あみぐるみ作り、やっぱり楽しくて、今年もやめられそうにありません。
こんなにあみぐるみを作るようになって、今年で早くも(ようやく?!)3年目になりましたが、もっと素敵な作品を作れるよう、日々精進して、心も技も磨いていきたいなと思います
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mimoさん
あけましておめでとうございます!
コメント久しぶりになってしまいましたが、ブログちょこちょこ遊びに来てました~! 
私も手芸材料の整理が終わってないです。。。やらないと。。。ね

今年はぜmimoさんのあみぐるみちゃん達に会いたいです。
これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます~~!!

わかります~~!!
私は大掃除もしないで帰省しちゃいまして、久々のネットサーフィン中ですが、帰ったら荒れた家が待っているかも~?
私も今年こそは生地を計画的に購入、処分をしていきたいと思っています~!!
うちは主人もめちゃくちゃ荷物持ちなので、二人合わせて大変~と思っていたら長女も「捨てられない女」になってしまい・・・。

今年もmimoさんの可愛い子達にたくさん会いたいです~。
本年もどうぞよろしくお願いします~!!

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

大掃除、暮は何故か「あれも、これもやらなきゃ、、、!」と思うのですが、間に合わないと思った段階で、「ま、いいか、、、年明けてでも」と開き直ってしまいます。

そんな感じで、とりあえず普段いる1階だけで終わりました。続きはいつになるかな。

材料も増えて困りますよね。作れる量を考えず買っちゃうからいけないんだけど。

イベント、今年も頑張って下さい~。また私も行きたいです。

あけましておめでとう~!

フリルさん、あけましておめでとうございます!
拙いブログ、見ててくださっててありがとう~\(^o^)/
私も、フリルさんと、可愛い~お人形たちにまた早く会いたいですe-349
フリルさん、昨年もとっても精力的に活動されてて、憧れの眼差しで見ていましたが、今年も可愛い子たち、いっぱい作ってくださいね!
これからもよろしくです~e-266

あけましておめでとう~!

めめさん、あけましておめでとうございます!
お正月、帰省先ではゆっくり過ごされましたか~?
そうですか~、めめさん御一家も皆さん荷物持ちなのですね~(と、なぜか安心する私…)
なんとか今年こそ、「捨てられない女」脱出!したいですe-348
こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします~!
今年もめめさんの素敵な作品、楽しみにしていますね。(今年はめめさんの140cmワンピ、秘かに狙ってます~e-415

あけましておめでとう~!

epoさん、あけましておめでとうございます!

大掃除は、私も大晦日が近づくにつれ、どんな頑張っても完璧に奇麗にするのはムリ…と思ったら、「まいっか! ゆっくり着実にやろー!」と開き直っちゃいましたe-348
そして、ゴミ袋とともにお正月…になっちゃいましたが、旧暦では2月が新年になってるし、次の目標は、「節分」までに!…です(笑)

今年もepoさんの素敵なepoクラフト、楽しみにしていますね!
本年ももどうぞよろしくお願いしますe-266
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
