スポンサーサイト


メリークリスマス! 

今日はクリスマスイブですね
今年も残すところあと一週間になりました。
子供たちの学校も終業式で、冬休みが始まります。

この一年を振り返ってみると、今年もよいご縁があって、たくさんイベントに参加させていただきました。
改めて数えてみたら、なんと11回! 昨年の7回を上回るハイペースに自分でも驚きました。
確かに…イベントの準備に追われる日々が続いて、寝ても覚めてもあみぐるみのことが頭から離れず、365日、家事やらお仕事やらのスキマ時間を見つけては、寝食惜しんで暇さえあれば編み続けていたような気がします(←ちょっと大げさ!)
でもでも、そのわりにはまだまだ作風も定まらないし、迷うことも多いし、技術的にも未熟だなと思うことばかり…
去年もあみ協主催のあみぐるみコレクションが終わった後、同じような気持ちに襲われたのだけど、今年も他の作家さんの個性的で素敵な作品をたくさん拝見して(会場の様子を動画で配信してくださってたのを見たのです)、やっぱり凹んでいます。
もっと自分らしい作品、編めるようになりたい!!!
…この気持ちをバネにして、もっと精進しなくっちゃ…と今年も強く思ったのでした。

さておき、イベントが一段落して、ちょっと心にゆとりの持てるようになったら編みたいと思っていたスイーツ編みにチャレンジしました。
イチゴのショートケーキをマトリョーシカ風に3つのサイズで…

IMG_2800.jpg

マトちゃんと一緒に!
ずっと編みたかった作品が作れて楽しかった~

IMG_2802.jpg

そして、こちらは、ユザワヤフレンドクラブでお友達になっためめさんにプレゼントしました。
めめさんはとても素敵なソーイングの作品を作られる方なのですが、昨年(!)の次女のお誕生日にすっごく素敵なピアノ柄のワンピースをプレゼントしてくださったのです。
その御礼の贈り物が、なんと一年越しになってしまって情けないやら恥ずかしいやらですが、優しいめめさん、喜んで受け取ってくださって、とても嬉しく思っています。


さてさて、まだHPで結果発表はされていないようですが、私の凹んでる主な原因でもある、あみコレのテーマ作品、もうブログに載せている方がいらっしゃるようなので、私もお披露目します。
「スポーツ」…というお題が出たのが11月上旬でしたが、昨年の「世界」以上にまったくピンとこなくて、何を編んだらいいやら全然イメージが浮かばないまま日が過ぎていき…
「好きなスポーツといえば水泳とバレエ、フィギュアスケートもいいかな…だけど、水泳は編むの難しそうだし、バレエやスケートはたくさんの人が編みそうだし…でも、時間がないから、それでいいか…来年の干支はうさぎだから、うさぎのバレリーナにしよう…」…というような安易な発想のもとに出来上がった作品です。

IMG_2743.jpg

タイトルは、「バレリーナに憧れて」(←ああ、なんて安直!)
手足にテクノロートというプラスティックの針金を入れたので、少しポーズを変えることができます。
なんとなく可愛く編めた気がしたのだけど、会場で他のたくさんの作家さんの作品と並んで13×13×13cmのボックスに窮屈そうに入っている映像をみたとき、「あ~、個性のかけらもない! 発想になんの工夫もない!」とすご~く落ち込んでしまったのでした。
来年こそは~!!(って去年も書いたような記憶がありますが…)本当に、もっと満足のいく作品を作りたい!


私のブログ、「あまり日常のことは書かない」、「自分の作った作品しか載せない」…って、勝手にルールを決めていたのだけど、(それは、時間不足になって自分のキャパシティーをオーバーしないようにとか、無責任にならないように…とか、そんな自信のなさからくる理由ですが…)、来年はもうすこしいろいろ書いてみようかなと思ったりしています。ランキングとかも参加できたらいいな。。
少なくともスポンサーサイトは絶対に出さないようにしよう!

というわけで、まずは年末、今年こそ大掃除、頑張ります。
引っ越して丸2年たつというのに、どうしてこんなに片付かないままなの~!
(はい、それは、あみぐるみばっかり作っていたからです…
そんな中、今年は、最近テレビや雑誌でもよく取り上げられている「断捨離」という掃除術の本を読んで「なるほど!」と思ったので、実践してみようと思っています。
とりあえず、よいお正月を迎えられるよう、年内最終のゴミ出しの日(28日、火曜日)まで、本気で頑張ります! 
大掃除の成果のご報告はまた後日必ず!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

メリークリスマス!!
素敵なクリスマスプレゼントをいただいちゃった張本人です~。
ああ!こんなところにうちの子が~なんて思っちゃったりして。本当にこんな可愛らしい子達が我が家にやって来てくれるなんて思ってもいなかったので、今も感動と感謝でいっぱいです~~!!
スケートうさちゃん、私なんかからみるとすんごく可愛いですけど、mimoさんから見たらまだこれ以上にレベルアップの余地があるんですね~!!
でも、mimoさんの作品を見て感動したり、一目ぼれしちゃうファンの方もいっぱいいて、それがたくさんのイベントに招かれる理由でもあるのですから、本当に素晴らしいことだと思います~。私もこれからもずっとmimoさんファンです~♪
だらだら書いてしまってすみません~。
来年も素敵な作品、楽しみにしています~~!!

No title

☆メリークリスマス☆
どの作品も可愛いですね♪
いつも丁寧な作りに感激しています。
それでもレベルアップを目指される姿勢に頭が下がります。
さらなる飛躍を楽しみにしています。
もう今年もわずかになりましたね。わたしもお掃除頑張らないと。

ありがとう~(=^・^=)

めめさん、メリークリスマス!
今日のブログ、真夜中に書いてるうちに眠くなって、朝起きて読み返したら、なんだか支離滅裂…愚痴っぽいこともこんなだらだらと~、恥ずかしいですが、朝いちばんに来てくださって、コメントくださってありがとう~(*^^*)
来年は、めめさんのブログみたいに日常の楽しい出来事なんかも書けたらいいな…
あみコレでは、毎年すごく素敵な作品を作られる憧れの作家さんが何人もいて、憧れると同時に、つい自分と比較しちゃって落ち込んでしまうのですが、オリジナリティーのある作品が作れるよう、ちょっとでも憧れの作家さんたちに追いつけるよう、めげずにまた頑張ります!
そして、大掃除、マジで頑張ります~~!!

ありがとう~\(^o^)/

yaemomoさん、メリークリスマス!
わ~、深夜に長々と書きつらねてしまったブログ、読んでくださったのですね。。恥ずかしい。。。
今年は、yaemomoさんとプチポアンご一緒できることになって、とっても嬉しく思っています。yaemomoさんが刺繍針を刺されるときのふんわり優しい手つきがずっと忘れられなくて、あんなふうに刺したいってイメージしながら、例の「一角獣と貴婦人」、少しずつ進めています(カメより遅い進捗状況ですが…)

大掃除は、マジで頑張らないと…
娘に、「お友達を家に呼ぶこともできない!」と怒られていますe-259

Merry Christmas!

お久しぶりです~!!
マトちゃんもケーキもすっご~くかわいいです!!
一足先に、めめさんのところで拝見して、「かわいい~❤」と感激してました。

イベント、たくさんされてたんですね~!お疲れ様でした。
mimoさんが作風で悩まれてるなんて、、、とっても暖かい、素敵な作品で、大好きです。少しづつ増えてきたmimoさんの作品を並べ、癒されてますよ。
来年もコレクション、増やしたいです~♪

あみコレと同じように、私の場合エココレがありましたが、2次審査は通らずへこみました、、、><みなさん、素敵な作品で、自分には浮かばない発想で、すごいな~と思います。
私も、これにめげず、もっともっと頑張らなきゃ~。

来年もよろしくお願いします!!
よいお年を~。

ありがとう~(*^^*) 

epoさん、メリークリスマス!(一日遅れちゃったけども…)
優しい、あったかいコメントありがとうございます!!!
元気いただきました。

私、本当にepoさんの作品、センスが抜群で、大好きe-415
アジアンテイストの籠バッグも、すごく素敵でした。
季節の作品や、スイーツ作品も、可愛くって、驚くような工夫をされてて、発想も技術も素晴らしい!!と感激しっぱなし。。。
いつも新しい作品できるの楽しみにしてます。

私も、めげずに、ずっと作り続けていけるよう頑張りたいです。
(大掃除…も…めげそう…だけど頑張ってます。。)

こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
よいお年をお迎えください!

遅くなっちゃったけど・・・メリークリスマス

今年一年間、おつかれさまでした。(←ちょっと早いか・・・)
そして、イベントではお世話になりました。
とても楽しい時間を一緒に過ごすことが出来て、うれしかったです。

mimoさんの編みぐるみは「個性」がありますよ。
だって、たくさんの編みぐるみの中からmimoさんの作品を見つけることが出来るもん!
これからもかわいい、そして温かい作品を楽しみにしています。

私も大掃除がんばらないと・・・。

No title

お掃除は終わったでしょうか?こちらは、とりあえずしまいこんでしまったので、年明けが恐ろしいわ・・・
しばらく冬篭り期間になりますが、編みぐるみの手は休ませられませんね。
良いお年を!

ありがとう~(=^・^=)

セシリアさん、ありがとう~!
本当に、今年もハッピーな時間を一緒に過ごせて楽しかったですe-420
作品、「個性」あるって言ってくださって、ありがとう!
これからも、もっと魅力ある作品作れるよう頑張ります。
今度またユザワヤショッピングも連れてってねe-348
来年もいっぱい一緒に遊びたい!

大掃除…ゴミ出し、頑張ったんだけど…まだ先は長いです。。

大掃除~!!

さわさん、コメントありがとうございます~!
大掃除、昨日年内最終のゴミ出しが終わっちゃったけど、まだまだまだまだいらないもの、捨てたいものがいろいろごちゃごちゃしてます。。。
実は、まだ開いてないダンボールも…
ヤツらは本当に手強い…
でも、地道に頑張ります。
少しづつでも確実に…
(プチポアンのように…!?)

よいお年を!!
来年もよろしくお願いしますe-476



プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
