スポンサーサイト


プチポアン刺繍&横丁水族館準備中

もう7月も半ば…蒸し暑い日が続いてますね。

去年の秋から習い始めたプチポアン刺繍…
先週の木曜日は9回目のお稽古の日でした。
(プチポアン刺繍 ストゥーエ http://sawaneesan.blog113.fc2.com)
6回までが初級で、5月からは中級に上がり、ちょっとした大作に挑戦中ですが…
どうしようもなくマイペースな私…なかなか課題が完成せず…

IMG_2380.jpg

6月の課題のフラワーガールのブローチ(左)と、初級のときのお花のブローチ(右)
やっとこ仕上がりました

↓ そしてこちらが5月から刺し始めた「貴婦人と一角獣とライオン」です。

IMG_2394.jpg

先生が素敵なバッグに仕立てておられて、この図案に一目惚れした私。
絶対に完成させたい!と張り切って刺し始めましたが、
プチポアン刺繍の布って、すごく目が細かいのです。
この図案に使用している布(紗といいます)は、1cmに12目もあって…
刺し始めてすぐ、うぎゃー、無理!!とギブアップしそうになりました。
でも、少し刺し進めるとリズムに乗ってきて、なんとかここまで刺せました。

IMG_2389.jpg

クロスステッチと違って、右上がりの斜め方向にだけ、ひたすら刺していきます。
目標は、今年中の完成です
完成したら素敵なバッグに仕立ててお出かけする日を夢見て頑張ります


そして、あみぐるみですが、夏はウールやアクリルの糸を編むと手が汗ばんでしまうので、
ほとんどコットンの糸ばかり編んでいます。

またまた大好きな横丁ギャラリーさんで7月28日から始まる「横丁水族館」の展示に参加させていただくことになり、水族館にいる生物を試作中。。。
イルカ、ペンギン、タコ、イカ、カメ、ヒトデ、クジラ…
マンボウとかタツノオトシゴも作ってみました。

IMG_2386.jpg


IMG_2383.jpg

↑まだ完成形ではありませんが…少しずつ出来てきました。。。
納品まであと2週間、作品作り、頑張ります!


IMG_2368.jpg

おまけ。
水族館作品の試作(思索?妄想?)に行き詰まった合い間に、小さいドーナツを持ったこぶたが出来ました。
こちらはプチボヌールさんに納品しました。


プチポアン刺繍 ストゥーエ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マンボウ!

こんばんは~。
マンボウが好き!!です、、、。水族館、行きたいなぁ。
でも夏休みはなかなか予定が立ちにくいのです><

夏休み、楽しいイベントがたくさんあるのに、自由に行けない辛さ、、、。
チャンスがあったら伺いますね。

暑い中の製作、体調に気をつけて頑張って下さいね~♪

No title

またまた可愛い子が~~!!
夏休みこそ、吉祥寺に行きたいです!無理だったら西荻に行って来ます。
水族館、大好きです~!!まんぼうちゃんもペンギンちゃんも可愛い~!!まだまだかくれくまのみとかどんどん出来るんですね!
頑張って下さい!
mimoさんのあみぐるみは可愛いだけじゃなくて、本当にきっちり編んであって、娘達が遊び倒しても、ストラップで酷使されても、型崩れもないし、ストラップなどが取れたり取れそうになったりすることが一切ないですよね。いつもいろんなストラップが携帯から行方不明になったりするのですが、mimoさんのストラップは絶対そんなことがないところがすごいわ~と感激しています。

すごいですね~!

刺繍もやってるんですねー!!
細かいのがとてもよく分かります(@_@;)
素敵なバックの完成、待ってますね♪
海の子たち~かわいい~
ペンギンさんやイルカさん、良いですね~♪
イベント、頑張ってくださいね~~\(~o~)/

No title

epoさん、おはようございま~すe-44
マンボウ、好きって言ってくださって嬉しいです。
私もバランスよくできたかな~と密かに気に入ってます(*^^*)

いよいよ夏休みですね~
ほんと、楽しそうなイベントがいっぱいなのに…(+_+)
私も今年もやっぱり子供たちの予定に振り回されそうですが、
また横浜や鎌倉のほうにも遊びに行きたいです。

暑い日が続きそうだけど夏バテしないよう頑張りますe-271

No title

めめさん、ありがとう~e-265
かくれくまのみ…見つかっちゃいましたね。
背ビレを編むのが難しくって悩み中なのです。。

お嬢さんたちが遊び倒してくださっても、ストラップ酷使しても大丈夫って、すご~い嬉しいです\(^o^)/
中のわたが見えないようにきっちり編もうと心がけているのですが、どのくらい耐久性あるのか自分でも使って調べてみなくちゃですね。。
コットンの糸だとよりかっちり編み上がる感じがします。

No title

chiakinさん、おはようございま~すe-53
刺繍、ほんとに細かいのですよ。。
慣れるまで目がぐるぐる\(◎o◎)/しますが、不思議にこの細かい作業にだんだんはまってしまいます。

海の子たち、図鑑を見たりしながら、新しい作品を考えるのが楽しいです。頭の中でイメージしたとおり仕上げられるよう頑張りま~すv-288v-289v-518v-15v-229

No title

ブローチ仕上がったのですね(*^_^*)
編みぐるたちと同様、丁寧で仕上がりも綺麗です。
先は長いけど頑張りましょう

No title

私はタツノオトシゴに一目ぼれです~。

私も先日、刺繍デビューしました。
mimoさんの貴婦人と一角獣のバック゛、完成を楽しみにしています。

No title

さわねえ先生、ブローチ仕上げました!
初級の作品、一度刺したところほどきにくくて、結局、全部エクールで地刺ししちゃいました。
仕上がり綺麗って先生に褒めてもらえて、とっても嬉しいです\(^o^)/
先は長い…e-451けど、頑張って仕上げていきたいですe-265 

No title

セシリアさん、ありがとうe-266
水族館ってテーマをきいて、タツノオトシゴは絶対はずせない!って思ったのですごい嬉しいですe-349

お~、セシリアさんも刺繍デビューされたのですねe-319
この地道に一針一針刺していくのがなんだか快感…になってくる妙な感じ…なんですが、今年中の完成めざして頑張ります(^_-)-☆



プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
