スポンサーサイト


一昨日は雪の朝

ブログ、またまたご無沙汰してしまいました。。。
あと一週間で2月も終わりだなんて…
「1月は行ってしまう、2月は逃げていく、3月は去っていく…」って言うけれど、あっという間に月日が過ぎ去っていく感じ…年々強くなります。
どうしてなんだろう…

一昨日、朝起きたら、雪がしんしんと降っていて、嬉しくなって写真を撮りました。
我が家のすぐ裏にある公園です。
もう少し積もるかなと思っていたのだけれど、昼過ぎには気温が上がって、小学生の娘が帰ってくる頃にはすっかり溶けてなくなってしまいました。
北国だと雪なんてうんざりするぐらい降り積もって、生活にも支障をきたしたりして大変なのだろうけれど、なかなか雪を見ることができない東京では、風花が舞っただけでも、なんだか気持ちが浮き立ちます。
私が子供の頃は、雪だるまが作れるくらい積もる日もちゃんとあったのに、最近はめっきり…
やはり地球温暖化が進んでいるのですね。。


IMG_1916.jpg

↓ 庭の花壇にチューリップといっしょに植えたスノードロップの球根、花が一輪だけ咲きました。
チューリップの芽も一つ二つと土から顔を出し始めています。
春が楽しみ


IMG_1915.jpg


あみぐるみ…2月の展示会の作品を納品した後は、お友達からオーダーしていただいてた作品をせっせと編んでいました。
まだひとつふたつ大物が残っていますが、一段落してホッと一安心。。
展示会は、どちらも始めての参加でドキドキでしたが、経過報告したいなと思っているうちに無事終了してしまいました。。。
足を運んでくださって、手にとってくださった皆さん、ありがとうございました
横丁ギャラリーでは、ぶたさんを気に入ってくださって複数注文してくださった方がいらして、ものすごく感激しています。

そして懲りもせず、3月も2つのイベントに参加を予定しています。
ひとつは、千葉県柏市で開催される展示会。

LUCKY CLOVER SPRING COLLECTION 2010
    2010.3.5(Fri)~10(Wed)
    AM11:00~PM5:00(最終日のみ PM3:00 CLOSE)
 『アートギャラリー 花樹』 柏市末広町13-7 
                 ブランシュール1F(クレストホテル裏)

もうひとつは、横丁ギャラリーさんの「ねこだらけ展」です。

  ねこだらけ展(三毛猫祭り同時開催)
   2010.3.3(Wed)~28(Sun) お休み:月・火(22日はオープン)
   『横丁ギャラリー art&zakka』 武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 
                   ハーモニカ横丁 いせ桜2F
   http://yokocho-gallery.com/

それから、5月には西荻窪のギャラリー「彦」で開催される素敵な展示会に参加予定(また近々詳細お知らせします)で、ホビーショーにも昨年に続いてあみぐるみ協会から参加します。

それで頑張って5分でも隙間時間があるとせっせと編んでいるのですが…
↓ 昨日現在、このような状況…
手も足も…耳もしっぽも出てないコばっかり…

IMG_1922.jpg

細かいパーツや特に顔の表情は、気持ちが落ち着いてるとき、心が穏やかなときじゃないと、なんだかうまくいかないのです。
やっつけ仕事は嫌だ、気に入らない仕上がりにしたくないと思ったら、手が止まってしまいます。。。
いろいろ忙しいことだらけで、ちょっと焦っていますが、頑張って、納品の日までに仕上げなくっちゃ…
心を落ち着かせるために、神社にお参りにでも行こうかしら…

今回は、久々にチューリップの植木鉢を作りたいと思っています。
それから、以前から編んでみたかった人魚姫に挑戦中です。
それに、大、大、大好きなねこをいっぱい編みたい!
神様、私に時間をください!

さて、こちら↓は、中学生の娘が先日のバレンタインデーに作った「友チョコ」です。
ブログに載っけて欲しいという娘のリクエストに応えて…
しかし、最近の友チョコブーム…恐るべし…です。
去年もクラブの仲間とクラスの友達にプレゼントするために60人分ぐらいのミニカップケーキを作っていましたが、今年はドーナツ(揚げずに型に入れてオーブンで焼くと出来る)とクッキー、ぶたさんの型抜きチョコレート、マドレーヌやら、お菓子屋さんでも始めるのかい…という勢いで、丸二日、キッチンを占領して作っていました。
ラッピングも、可愛い紙袋に洒落たリボンを結んで…
そしてプレゼントした数だけ、バラエティに富んだ友チョコ、しっかりもらってきておりました。
しかし、女子校ゆえ、すべて女友達←→女友達のプレゼントのようです。。。む、むなしい努力。。


IMG_1906.jpg

長~い日記になってしまいました。
書きたいこといっぱいあるのに、なかなか書けなくって、ちょっと時間ができたからって、一気に書くからですね。。
2月は保護者会とか学校公開など多くて、その他もあれこれ予定があり、寒いのが苦手なのに外出続きで、花粉症も始まったみたいで、体調がおかしくなって実はダウン寸前でした。
だけど、先週は、お友達に誘っていただいて大好きな東山くんのミュージカル「カーテンズ」を見にいけてとっても楽しかった~!!こととか、昨日もカイハウスのショールームに食育の講演を聴きにいってとっても有意義だった~!!こととか、素敵なこともいろいろありました。
そして、お兄ちゃんの国立大学2次試験の日程、いよいよ来週に迫りました!!
この緊張感…早く終わってほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね!

お久しぶりです。
お返事は良いですよ~~
息子さんの受験も大変な中…
mimoさん自身!やると決めたら、
イベント目白押しになってしまったんですね~さすがです!!
気分転換もちょっとの休養も、編みぐるみ作家さんは
時間配分じょうずなんですね(*^_^*)
まだまだ寒いので、風邪ひかないように!!
かわいい~~子ちゃん、生み出してくださいね\(~o~)/
応援してますから~~

No title

あ~、横丁ギャラリー行けませんでした・・・。次回は行きたいです!!
お忙しい中、お時間を見つけては編まれているんですね!可愛い子達が出来上がりそうですね~!!
人魚ちゃん、猫ちゃん、チューリップちゃん…どの子も早く見てみたいです~!!
さすがお姉ちゃんは友チョコ流行りの中、頑張りましたね~。すごいどれも可愛い~。ドーナツにぶたちゃんがついているのがたまりませんね~。
息子さんもあとひと頑張りですね!mimoさんもあんまり頑張りすぎないようにお過ごしくださいね!!

人魚

ますます創作意欲旺盛ですね
人魚、是非みたいです。
いろんな予定が目白押しですが、体調管理気をつけてくださいね

No title

chiakinさん、いつも優しい暖かい言葉をありがとうございます~v-344
今しかできないかも…と思うとついついいろんなことに手を出してしまって。。
今週はいよいよ正念場なので、気力を蓄えて私も頑張りたいです!


めめさん、ありがとう&ご無沙汰ばかりでごめんなさい!
時間を見つけて小さい作品をちまちまっと作っていますv-298
ブタちゃんのチョコ、お姉ちゃんがいっぱい作りすぎて、まだ冷蔵庫にゴロゴロあるんですよ~ 
ついつい食べちゃってダイエットの夢が遠のいてますe-254


さわさん、人魚、髪の毛をどうしたらいいか思案中ですe-348
嗚呼、体調管理!! 本気で気をつけなくっちゃって思うこの頃です。
創作意欲はあるのに体力がついてこない…って悲しい。。。e-263

芸能人並み!

お久しぶりです!
イベントの数、すごいですね~~!「FLOWER」展ご快諾いただいたのが不思議なぐらい・・・。

どうかご無理なさらず、ゆっくり仕上げて下さいね(・・・って、無理ですよね)

No title

お久しぶりです
どうかされたのかな?って思っていたのでお元気だったのなら良かったです

でもこんなに沢山の可愛い子をおつくりになってらしたのですね
あまり無理されませんように…

5月のイベントは伺う予定です
楽しみです


No title

yuriyuriさん、ご無沙汰してごめんなさい~!
なんだか子供たちの世話とイベントの準備に明け暮れる毎日になっております。。。
こんなことは今しかできないかも…と思うとついつい…
だけど楽しく生きていけたら本望e-420

「FLOWER」展、とっても楽しみにしています~!!
よろしくお願いしまする~e-466

chikomamaさん、ご心配かけてすみません~!
毎日あれこれドタバタしていますが、とりあえず元気に生きています!
ブログの更新、こんなのんびりペースですが、ときどきまた見に来てくださいね。長く続けていければいい…と思っています。

わ~い、5月の「FLOWER」展に来てくださるんですね!!
嬉しいです! またお目にかかれるかな~e-349
素敵な参加者の方々ばかりで私もとっても楽しみなんですよ。

プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
