

ホビーショー&モモンガのあみぐるみキット

桜の季節が過ぎて、気が付くと
3か月もブログをお休みしてしまいました。

実は2月ごろ、ある朝起きたら左肩に激痛がして、それがいつもの慢性肩こり(四十肩…)とは違うひどい痛みで、どうしちゃったんだろう…と思ったのですが、なかなかお医者さんに診てもらう気になれず(重度の病院嫌いで…)、数日たって痛みが少しおさまってきたと思ったら、今度は左手の中指、薬指から肘、肩にかけてジンジンと痺れてきて、やはりずっとチクチクと刺すように痛くて、手芸をしたりパソコンに文字入力したりすると症状が悪化するので、さすがにつらくて病院に行き、レントゲンやMRIを撮って診てもらったところ、頸椎を痛めていることがわかりました。首は全然痛くなかったのに不思議ですが、頸の骨やリンパ液が神経を刺激して痛みが起こっているのだそうで、特に治療法がなく、痛みどめの薬を飲んで経過をみるしかない…ということでした。
それからしばらくはあみぐるみ作りもお休みして、もう家事とかも嫌になってしまって、鬱々と過ごしていたのですが、4月に入ったころからは、暖かくなってきたおかげか、ずいぶん楽になってきました。
4月、5月、6月とイベント参加が続くのでどうしよう…と弱気になっていたのですが、あみぐるみ制作も少しずつ再開し、今はもうほどんど痛みも痺れもなくなって、すっかり大丈夫になったようです。


そして、今日からお台場の東京ビッグサイトでは、ホビーショーが開催されており、
こちらのイベントに「日本あみぐるみ協会」も出展しています。

日本最大の手づくりホビーフェア
第36回 2012 日本ホビーショー
36th 2012 JAPAN HOBBY SHOW
 会期 2012年4月26日(木)~ 4月28日(土) 午前10時~ 午後5時
 会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3 ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
TEL.03-5530-1111(代) http://www.bigsight.jp/

私も少しですが、新しい作品を作って出品、参加することができました。
そして、そして、今回のホビーショーでは、なんと、私が制作したモモンガのあみぐるみがキットになってお披露目されているのです!!
以前、モヘア糸で編んだモモンガをハマナカ純毛中細という糸で編み直した、ストラップサイズの作品で、
実は、まだ実物を目にしていないのですが、もちろん自分の作品をキットにしていただいたのは初めてのことで、心の中は大感激で、舞い上がっています。
今すぐ会場に飛んでいきたい気持ちですが、なかなかそうも行かず…。
土曜日に行けるといいな…

あみぐるみ協会のブース番号は841です。
今日から3日間の開催ですが、会場に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください!


キットになったモモンガのあみぐるみはこちらです↓

DSC_0544 - コピー



それから、今回のホビーショーに出品した作品たちです。
使用した糸は、ハマナカのわんぱくデニスとフェアレディという並太ぐらいの糸で、5号針で編みました。
色が綺麗で、あまり肩に負担がかからず、サクサク編めるので気に入っている糸です。

DSC_0622.jpg

しっぽのシマシマが編みたくて作った新作、アライグマ(に見えるだろうか…?)です。


DSC_0613.jpg

それから、こちらも新作…
「カエルの王女さま」というドラマが爽快で、初めてカエルを編んでみました。


DSC_0617.jpg

ボーダー柄の長いうさぎさんは身長30cmぐらい。


DSC_0640.jpg

モノトーンの世界…
長~いパンダ(ちょっと不気味…)は28cmぐらい。
いつもとポーズを変えて、4つ足で立っている黒猫も編んでみました。

カラフルなネコちゃんも編みましたよ!

DSC_0635.jpg



この後、イベントは、5月のデザインフェスタにネット委託販売でお世話になっている、「ぱんだtown」が出展、参加します。デザインフェスタの参加は初めてで楽しみ! もっかパンダちゃん、鋭意制作中です。

それから、6月には、西荻窪のギャラリー彦にて The Market Vol.4「ママと私のお気に入り」が開催予定!!
詳細は、またブログ更新してお知らせしますね。。。

肩の調子もよくなってきたので、またエミーグランデを使って小さい作品も作っていきたいなと思っています。




プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
