スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ三昧の一週間!

12月も半ばになり、年の瀬が押し寄せてきました。
そんな中、先週は楽しいお出かけが連日のように続いて、素敵な一週間になりました。

まず、5日(月)は、11月に夢工房の展示会「手作り仲間の10人展」でご一緒した皆さんと、立川の魚力さんにて打ち上げ 8人参加で、個室のお座敷を貸し切って、楽しい時間を過ごしました。
わいわいいろいろなおしゃべりに花が咲きましたが、そのうち話題は次第に手芸談義に落ち着き、新しい作品を見せ合ったり、型紙のとり方や、過去の作品の整理の仕方など…とっても勉強になりました!

そして、7日(水)は、ユザフレのお友達2人と一緒に、いざ「あみぐるみコレクション vol.16」へ!!

61dabc2dacda0a1500d62efe86302959 amikore16

正午に待ち合わせてランチをしてからギャラリーに向かいました。

ギャラリーには今年もまたたくさんのあみぐるみが所狭しと飾られていて、私は狂喜乱舞状態で、個性あふれる作品たちをじっくりじっくり拝見しました。
今年は79人の作家さんから1800点ぐらいの作品が集まったそうです。
ご一緒してくださったお2人は、あみぐるみとは違う分野で活躍されている素晴らしいアート作家さんですが、あみコレに行くのは初めて…。大量のあみぐるみに驚きつつ、いろいろ手に取ったり、見比べたりしながら、お気に入りを見つけてくださり、力作ぞろいのテーマ作品も、しっかり吟味して投票してくださっていました。
このテーマ作品の投票は、ウェブからもできるようになっています。
自分の作品の公開は投票終了まで禁止になっていますが、参加作家さんたちの熱のこもったすご~い作品がそろっていて必見です。ご覧になって、これは!という作品があったら投票してみてください!→テーマ作品コンテスト

ギャラリーには1時間半ぐらい滞在したでしょうか…とっても楽しくて、大満足して帰ってきたのですが、家に帰りついてから、なんとギャラリーの写真を1枚も撮らなかったことに気が付いた私…
アホです…もう3年目だというのに、やっぱり相当舞い上がっていたのですね…

仕方がないので、その日に食べたランチの画像を…
DSC_0332.jpg

彩りが綺麗で、ボリュームもあって、お味もたいへん美味しゅうございました。
こちらは下北沢駅の北口からギャラリーに向かう途中にあるあるサンデー・ブランチというお店です。
ご一緒する予定だったユザフレのお友達が紹介してくださったのですが、明るい店内には雑貨屋さんも併設されている素敵なお店でした。

DSC_0334000.jpg
ケーキも、種類が豊富で、どれもこんな大きくて、とっても可愛かった!

さて、8日(木)は、月に一回のプチポアン刺繍のお教室の日でした。
いつもは浜田山の教室まで足を運んでいるのですが、今回は吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある武蔵野商工会館にて開催されました。
先月はお教室がお休みだったので、2か月ぶり…
12月ということで、クリスマスツリーの図案をいただきました。
DSC_0340.jpg

10時半過ぎから3時頃まで、ランチ休憩の1時間を挟んで、2時間ぐらいは真面目に、一生懸命刺したのだけど、出来たのはこんなちょっとです。
とにかく目が小さくて、これでも300目くらいは刺しているはずなんだけど…
でも、この教室、まったりとした雰囲気がいいのです…
今回は新しく始められる方もいらしたり、ユザフレさんだけでも6人+1人(←さわ先生)という大賑わいのお教室になりました。

そしてそして、10日(土)は、中央線沿線で開催されているイベントを2つ、はしごしました。

一つ目は、三鷹駅から徒歩5分ぐらいのところにある「しろがねギャラリー」にて開催されている「クリエーターによるクリスマスグッズ展」…
11370_103054_0_19.jpg

11370_103054_1_32.jpg

こちらには、ユザフレのお友達、柳原圭子さん(かこちゃさん)と、やまざきみなこさん(フリルさん)が参加出品されています。
次女と一緒に、午後2時頃、ギャラリーに到着すると、ちょうどお2人とも在廊されていて、それからユザフレの初めてお会いする方もいらしていて、いろいろ楽しくおしゃべりさせていただくことができました。

DSC_0336.jpg
次女も(私も…)フリルさんの作品の大ファン!
お気に入りを一つ選んでもいいと言うと、速攻、このにゃんこちゃんに決めました。

DSC_0337.jpg
こちらはかこちゃさんの作品。
咲き織という織り機で作るストール、マフラーは、とっても優しい風合いで、本当に素敵!
先日の夢工房の展示会で初めてお会いできたかこちゃさんは、イメージしていた通りの、優しくてとても上品な美しい方で、もう2年ぐらい前から憧れていた作品をじかに拝見することができて、大感激でした。
かぎ針で編まれた小さい作品たちも、とってもとっても可愛かったです

三鷹のギャラリーを出て向かったのは、2つ目のイベント、国立のブランコ通りにある素敵なギャラリー「アートスペース88」にて開催されている一ノ関悠子さん(POLOさん)の「第2回 ステンドグラス作品展 ~聖夜に贈る小さな灯りたち~」でした。

33507_214210_0_17.jpg

33507_214210_1_28.gif

ステンドグラスの素晴らしい作品を作られるPOLOさんの第2回めの個展です。
ギャラリーに到着したのは4時ぐらいでしたが、POLOさんも在廊していらして、優しい笑顔で迎えてくださいました。POLOさん、可愛くてお茶目で、本当に素敵な方なのです。
ギャラリーを入ってすぐのところにDMにある天使のオーナメントが飾られていて、ステンドグラスの生み出す、ゆらゆら、きらきらと優しい光が部屋中に満ちていました。
なんて綺麗で、幸せな空間…
そこにいるだけで癒されるような素敵な空間でした。
(そして、また舞い上がって、写真を撮り忘れたアホな私…ああ、ホントになんてトンマなんだろう…)

ここで次女の目を釘付けにしたのは、「桃色天使のモビール」でした。
さほど物をねだったりしない次女が、「どうしてもどうしても、お家に飾りたい! 幸せがいっぱい来てくれそう!」と言うので、思い切っていただいてきました。

DSC_0339.jpg

土曜日に購入したすべて。…お財布は空っぽになったけど、心は幸せ満タン
次女も私も大満足の1日でした。
そして、帰り道は夜になり、ぐっと寒くなったけれど、かこちゃさんのマフラーのおかげでホンワカ暖かかったのでした。

というわけで今週は、数えてみると、全部で20人のユザフレのお友達とお会いしていました。
その前の週にpikaさんの工房でハンドクリームを作ったときに会えたお友達も合わせると、さらに2人増え、約束していたけれど来られなくなってしまったお友達も合わせると、さらに1人増え…、打ち上げに来られなかったお友達も合わせたら、さらに2人増え、展示会場でニアミスしてしまったお友達も合わせたら、さらに2人増え…

そのすべての方々が、私にとって、尊敬できる、たくさんの影響を与えてくださる、かけがえのない人ばかり…。今の私の生活の中で、ユザワヤフレンドクラブで知り合うことのできたお友達が、どれほど大きな存在になっているか計り知れない…と改めて思った1週間でした。
皆さん、心から感謝をこめて、ありがとう! 大好きです!

さあ、年末です!!
ちゃんと大掃除して、POLOさんの天使のモビールを飾れる素敵なお部屋にしなくっちゃ!
それから、咲き織!(箱に入った新品のまま持っている…)
来年こそ、手織物をやってみたいという3年越しの夢を叶えたいです。
スポンサーサイト

「あみぐるみコレクション Vol.16」開催!

12月になりました!
いよいよ今日から「あみぐるみコレクション vol.16」が始まります。
12時スタート(先行入場は11時から)で、今年は東京の下北沢と、大阪の天満橋の2会場で開催です。

61dabc2dacda0a1500d62efe86302959 amikore16

●○● 東京会場
2011年12月4日(日)~11日(日)
12:00~19:00  入場無料
東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)

●○● 大阪会場
2011年12月23日(金・祝)~25日(日)
10:00~20:00  入場無料
大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール3F
オリーブハウス天満店
06-6945-5557

毎年たくさんの作家さんが参加される一大イベント、今年は79人の参加作家さんの作品が会場所狭しと飾られます。
早く作品を見に行きたくて、うずうず、わくわくしている私…
できれば今日、初日にかけつけたいのだけど、まだ行けるかどうか微妙な状況です。

しかし、今週は2つの展示会を控えて、怒涛の一週間でした。
まずはエルニーニョさんの「HANDMADE MARKET」(12月3~4日開催)に宛ててストラップの作品を中心にお送りして、そのあとは「あみコレ vol.16」に向けての準備を…文字通り寝る暇も惜しんで…必死で…
またもやギリギリまで作業を続け、昨日、雨が激しく降る中、無事に直接搬入に行くことができました。
確か2年前も前日に直接搬入に行ったな、雨が降っていて寒かった…なんて思い出しながら…

すごく慌てて写真を撮ったので、ピンボケな写真になってしまいましたが、
今回新しく作った作品は、こちら…

DSC_0319.jpg

ストラップのアルパカさんは身長10㎝ぐらいですが、こちらのアルパカさんは、身長20㎝ぐらい。
もこもこの糸も太めで、なかなか存在感があります。

DSC_0306.jpg

耳が色違いの黒猫さんたちは、少しずつ大きさを変えて編んでみました。
座高11㎝~14㎝くらいです。

DSC_0331.jpg

出品したのは、こちらの写真の11点と「おいしいもん」というお題で編んだテーマ作品(こちらはコンテストがあり、終了するまでブログなどで作品を公開するのは禁止なのです)を合わせて、全部で12点。
上限60点まで出品できるのに、今年もあまりたくさん出品できなくて残念……。
来年こそは!(と去年も言ってたような…)

12月恒例のあみぐるみ協会の大イベント、お時間ありましたら、ぜひぜひお立ち寄りください!!

プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。