スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢工房 「手作り仲間の10人展」開催!

昨日から今日にかけて、参加イベント、夢工房の展示会「手作り仲間の10人展」が開催されています。
始まる前日までになんとかブログを更新したかったのですが、11月は子供たちの学校関係の行事が連日あって、作品を完成させるのも精一杯…
一昨日の夜は納品書を書いたり、プライスタグをつけたりしながら、うとうと居眠りをしてしまい、気がついたら夜が明けておりました
貫徹したのは久しぶりのことで、ボーっとした頭で、ふらふらしながら夢工房にたどりつき、無事搬入をすませて、ホッと一安心…したのも束の間、ものすごい睡魔に襲われる中でイベントが始まりました。

昨日の明けがた、慌てて撮った写真ですが、今回私が出品した作品はこちらです。

DSC_0256.jpg
来年の干支にちなんで、辰を編んでみました。
ラッキーボールを持った小さいストラップ、お守り代わりにいかがでしょうか?

DSC_0258.jpg
クリスマスにちなんだ作品も作ってみましたよ。
ちょっとのっぽなサンタクロース、ひよこブーツ…
ゆきだるまサンタ、クリスマスツリー…
こういう作品は作っていて楽しいので、時間が許せばもっといろいろ作りたかった…

DSC_0275.jpg
森の仲間たち…大きいくまさんはお気に入りのふわふわな毛糸で…
くま、うさぎ、りす、鹿のストラップはあみぐるみを作り始めたころから作っていた愛着ある作品です。

DSC_0270.jpg
鳥さんシリーズは、いろんな色の糸を合わせてみるのが楽しくて、編みだすと止まらなくなってきます。
今回は7羽出品しました。


DSC_0268.jpg
こちらもお気に入りで、私の中で定番になりつつあるアルパカさんとヒツジさんのストラップ…
でも、この白いもこもこした毛糸、少しラメも入っていて、とっても気に入っているのですが、とうとうあと1玉になってしまいました。
マイナーな販売元のようで、いくら探しても同じ糸が見つからないのです。
なので、次回からは第二候補の少し風合いの違う毛糸を使って編むことになりそうです。


DSC_0267.jpg
それから、ふわふわの毛糸を使って大きいパンダちゃんも編んでみました。
手足が動いてちょっとしたポーズが取れます。
パンダちゃんは、編んでるとなぜか癒される…


昨日の展示会初日は、今年も開始時間直後からたくさんのお客様が来てくださって、大賑わいでした!
久しぶりにお会いできたユザフレのお友達や、初めて、ついにお会いできた方もいらっしゃって、感激!
猛烈な睡魔も吹き飛んで、楽しい時間を過ごせました。


今年はあと、12月2~3日に千葉県南柏のエルニーニョ本店にて開催される「HANDMADE MARKET」に委託参加し、4~11日には下北沢のスペース・スプラウトにて開催される「あみぐるみコレクションVOL.16」にも参加します。
イベントが続いて、作品作りが間に合わずあたふたしていますが、ここが正念場…!?
あと数日ですが、気合を入れなおして頑張らないと! 
イベントが一段落したら、年末年始はのんびり過ごしたいな~と思っています

スポンサーサイト

ぱんだtown オープン!と吉祥寺ランチと展示会お知らせ

11月になりました!
ねこだらけ展は大盛況のうちに無事終了し、私の作品も完売御礼!
横丁ギャラリーのイベントで完売したのは初めてのことで、大感激しています。
足を運んでくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

さて、以前に後姿の画像を紹介したパンダさんたち、無事お顔が出来上がりました!

DSC_0178.jpg

実はこの子たちは、Atelier Pecora のMakikoさんが運営するネットショップ「ぱんだtown」 にて本日12:00より販売されています。
Makikoさんは、主にパンダ作品を制作されている羊毛作家さんなのですが、
こんな素敵な本を出版されています。

03318567.jpg

「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」(ブティック社)
私はふらりと立ち寄った本屋さんでこの本を見つけて、掲載作品のあまりの可愛さとユニークさに一目惚れして購入したのですが、そのときには、その著者のMakikoさんから、このブログを通じてメールをいただき、ネットショップに誘っていただけるとは夢にも思っていませんでした。
5月の西荻窪での展示会のときに載せたパンダ作品に目を留めてくださったようで、こんなに更新サボってばかりのブログなのですが、続けていてよかったな…こんな素敵なことが起こるんだと、心底、感激したのでした。

それからパンダ作品との格闘の日々が始まり、なかなか思い通りの満足のいく作品が作れなくて、何度も編んではほどいて、また編み直して…を繰り返したり、いろいろと違う種類の毛糸で編んでみたり…
ショップオープンの日が迫ってくる中、正直言うと、かなり焦って、苦しみました。
なので、今回納品できたのは6点だけですが、実は失敗作品を合わせるとその2倍以上の数を編んでいます。
制作しているうちに、モヘアの糸は黒と白がだんだん混ざってきて、あまり綺麗な仕上がりにならないこと…
パンダの耳や目の周りの黒い部分は私のイメージしていたよりも意外と小さいこと…
など、いろいろ気づいたことがあり、初めに作った作品がどんどん気に入らなくなってしまったのです。

ネットショップ「ぱんだtown」には私のほかに、Makikoさんの作品をはじめ、いろいろな分野で活躍されているパンダ作家さんたちの作品が並んでいます!
よかったら覗いてみてくださいね!!
Makikoさんのブログはこちら
店長さんのブログはこちら

さて、一昨日(11月1日)は、とっても気持ちのいいお天気に恵まれ、ユザワヤフレンドクラブで知り合った手作り仲間の皆さんと吉祥寺でランチ&井之頭公園散歩を楽しみました。

ランチのお店は、八十八夜 という新鮮な旬の野菜を使った料理を出してくださるお店。
店内の内装がナチュラルで、テラス席もあり、とっても素敵なお店でした。
私はお野菜てんこ盛りのランチプレートを注文。
五穀米もついて、たいへん美味しかったですが、ちょっとタンパク質も欲しかった…

DSC_0215.jpg

そのあと井之頭公園を散策して、向かった先は楳図かずおさんの「まことちゃんハウス」…
とっても可愛いお家でした。

DSC_0218.jpg
 
それから皆さんから素敵なお土産もいただいたのです。

DSC_0223.jpg

左から、pikaさんにいただいたハートの石鹸、leochizuさんにいただいたデコパージュの石鹸、そして、めめさんからはモロゾフのブック型の箱に入ったチョコレート
ハロウィンが過ぎると、街はもうクリスマスにシフトしていくのです!

それと、epoさんからも韓国の本場のキムチと海苔とマッコリ入りのお菓子をいただいたのですが、その夜、写真を撮る前に美味しくいただいてしまいました。。。

DSC_0224.jpg

それから、yuriyuriさんには、マカロンコインケースのレシピ付きキットをいただきました。
これは長女がとても作りたがっていた作品で、見せると飛びついてきて、早速、作ってくれました。
生地はキットの中にも入っていたものではなく、長女のお気に入りのリバティの生地を使って…

DSC_0228.jpg

写真では見えづらいですが、表面の生地に小さなラインストーンを付けたり、マカロンの内側には猫のデコパージュをした生地を使ってみたり、いろいろアレンジも工夫して、なかなか可愛い作品が出来上がりました。

DSC_0214.jpg

こちらは、私がお土産に持参した作品です。
いろいろチャームを付けることができるこのピン…いつか使ってみたいと思っていたのです。
レース糸でお花を編んで、レースやエッフェル塔やどんぐりのモチーフを付けてみました。
拙い作品ですが、これからの季節、ポンチョやストールを留めるのに使っていただけたら嬉しいです。


さて、今年も夢工房の展示会の季節がやってきました!
第3回目となる今回は1人お休みされる方がいますが、新しい参加者が2人増えて、10人展となります。
カフェスペースもありますので、お時間あったら、遊びに来てください!

36647_145912_0_18.jpg

11月26日、27日に向けて、鋭意準備中の日々ですが、
去年、オカメインコを飼っていらっしゃるお客様から一年越しのリクエストいただいて、一羽編んでみました。そしたら、それからトリさんを編むのにすっかりはまってしまいました。

DSC_0236.jpg

トリさん、増殖中です。

それから、来年の干支にちなんで、辰のストラップ作品を作りたいと、試行錯誤中…です。

DSC_0234.jpg

こちらは画像では大きく見えてしまいそうですが、身長3センチの小さな作品です。
ゴールドボールを加えた辰くん、開運のストラップになれば…と祈りをこめて作りました。

夢工房での展示会のあとは、12月に2つイベントが控えていますので、クリスマスに向けた作品も作っていきたいなと思っています
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。