スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街はすっかりハロウィンの季節

大きな台風のあと、急に気温が下がって、ようやく秋らしく、過ごしやすい季節になりましたね。
今日で9月も終わり! 
明日から始まる『吉祥寺ねこ祭り』の「ねこだらけ展」at横丁ギャラリーの準備に追われていました。

でも、9月、10月って学校の行事がいっぱい!
今週末には長女の文化祭があるし、そのほか、地域のお祭りがあったり、次女の合唱祭があったり、交通安全の当番だったり…とってもドタバタしています。

駅前まで出かけることも多いこの頃…
街は9月の半ばも過ぎると、どんどんハロウィン一色になっていき…
そういえばディズニーランドのパレードも、だいぶ前からハロウィン仕様になってるな~と思ったり…
10月の終わりのお祭りなのに、年々、季節先取りが進んでる気がします。
そして、11月に入るとすぐにクリスマス商戦が始まるんですね。。

こういう商業的戦略ってどうかな~と思うけれど、
アトレに立ち寄ると、ついつい目が行って買ってしまう楽しそうなお菓子たち。。

DSC_0093.jpg

大好きで、以前は新宿に行ったら並んで買ったりしていたクリスピー○リームドーナツが、吉祥寺アトレでも買えるようになり、喜んでいたのですが、ハロウィン仕様のドーナツ、2つスタンプを集めるとマグカップがもらえる!というので、つい箱買いしてしまいました。おまけとか、期間限定に弱すぎる私…

DSC_0100.jpg

こちらは、もっちゃん(うさぎ?)というキャラクターのいる、お気に入りの洋菓子屋さんで見つけました。
ワイヤー細工のかぼちゃの馬車の中にクッキーが6個…
もちろんクッキーもとっても美味しいのだけど、かぼちゃの馬車が欲しくて買ってしまいました。。。

DSC_0107000.jpg

ハロウィンを意識して、いつもの黒猫ちゃんにパンプキンを一緒に編んで乗せてみました。

DSC_0123001.jpg

そして、今回のねこだらけ展の作品はこちらです。
無事にお顔を仕上げることができました。
これから納品に行ってまいります!

スポンサーサイト

残暑と猫とパンダの日々

またまた一ヶ月半もご無沙汰してしまいました。
ブログ書きたい気持ちはあるのに、これ以上言うともう、…なんだかオオカミ少年みたい。。

それにしても、九月も半ばを過ぎたのに、いつまでも暑いですね。。
夏休みは、なんだかやたらに忙しかったけど、毎日が飛ぶように過ぎていってしまい、振り返るといったい何をしていたんだろう…
小学生と高校生と大学生の子供たち(と主人)…の予定に振り回されて終わってしまった感じ…
末娘はともかく、上の二人(と主人)はとっても自由人なので、
もはや我が家の子供たちの予定を把握して対処するのは脳トレに近いものがあります。。

そんな中、今日は久々に訪れた少しゆっくりできそうな休日です。

実は、6月に展示会が一段落した頃、右肩に激痛がして、ちょっと動かすのもつらい状態になっていました。本当は2月くらいから肩が重くて、これって四十肩かな、編み物のやりすぎかな…と自覚はしていたのですが、作品作りがやめられなくて、どんどん悪化してしまい…
それで、7月、8月は暑くてなかなかはかどらないことも手伝って、編み物はほとんどしないで過ごしたのですが、そしたらようやくだいぶよくなってきました。

編み物の代わりに、夏の間、せっせと頑張ったのは、月一で教えていただいているプチポアン刺繍…
1cm角に12×12目(7目、15目…もあります)の細かいステッチを施していく、とても繊細で優雅な手芸です。この9月で習い始めてもう2年になりましたが、なかなか毎月の課題作品を完成させることができないでいます。でも、時間さえ許せばずっとやっていたい…
先日、京王プラザホテルで開催された展示会にも行ってきましたが、中世にタイムスリップしたような素敵な世界観を感じることができました。

DSC_0086.jpg


こちらは昨年6月から取り掛かってる「貴婦人とユニコーンとライオン」の図案です。
もう一年越しになってしまいましたが、あともう一息、背景の黒の地刺しをして仕上げるところまできています。ちょっと大きめの作品で、縦横16cm×21cmぐらいですが、いったい何目刺したことになるんだろう…と計算したら、48384目になりました

さて、肩の調子がだいぶよくなってきたので、少しずつあみぐるみ作りの熱も復活してきました。
あとは早く涼しくなってくれることを祈るばかり…

そして、10月には昨年に引き続き、「むさしの地域ねこの会」へのチャリティーイベントとして、吉祥寺周辺のカフェや猫グッズのお店が協賛して「吉祥寺ねこ祭り2011」が開催され、私もお世話になっている「横丁ギャラリー」さん恒例の「ねこだらけ展」に参加します。

nekomaturi1.png

nekomaturi2.png

それで、せっせとねこちゃんを編んでおります。
 ↓ 画像のねこたちが後ろ向きなのは…例によって、まだお顔ができていないから…

DSC_0085.jpg

 ↑ こちらは身長(座高)6cm~9cmぐらいのサイズです。

 ↓ こっちの黒猫くんは少し前(昨冬?)に編んだ作品ですが、体長30cmを超える私にしては大きめの作品です。試行錯誤して出来上がったとき、なんだか愛着がわいてしまい、イベントに出さないでうちの子にしてしまったのですが、今年12月に参加予定の「あみぐるみコレクションVOL.16」のDM画像にはこの子を送ったので、また同じ編み図で大きめの作品も編みたいな思っています。

DSC_0069.jpg

それから…パンダちゃん…
5月の西荻窪でのイベントのとき、パンダとアルパカさんをもっとたくさん編みたかった…と心残りだったのですが、すこしずつ大きさを変えて5頭、編んでみました。
…こちらの画像も後ろ向きなのは、例によって、まだお顔ができていないからです…

DSC_0083.jpg

ちょっとずつ大きさを変えて編む…のってずっとやってみたかったのですが、ついに実現!
測ってみると、一番小さい子は身長(座高)2.5cm、そして、6cm、9cm、12cm、14cmでした。
一番小さい子以外は、手足が動きます。

DSC_0091.jpg

↑ こんなふうに並べたら、娘が「パンダのマトリョーシカみたい」だって…

ねこだらけ展の作品とあわせて、9月中にはちゃんとお顔を完成させて、正面からの画像をアップしたい…と思ってます。。。

やっぱり、久々にブログを書くとこ~んなに長くなってしまいました。
でもあと一つ、ニュースが!

昨日のことですが、ハマナカさんから宅配便が届いたのです。
中には「あみぐるみNEWデザイナーズコレクション」という9月30日発行の本と、私がこの本に応募した作品(オカピのあみぐるみ)が入っておりました。
一次選考通過のあと、二次がダメだったのは知っていたのですが、パラパラとページをめくると、34ページに、ちょこっと私のオカピくんが掲載されていました!!
うわ~い、あみぐるみ作品初掲載です。
他の素敵な作品と比べて、なんだか稚拙な作品…で恥ずかしい…のですが、やっぱりとっても嬉しくって、あみぐるみ作品作り、また頑張ろうってテンションが上がりました。

本も、今までのあみぐるみコレクションVOL.1~8から一歩踏み込んで、注目作家さんの作品を詳しくフィーチャーしていて、それぞれの作家さんの個性が溢れる作品がたくさん掲載されていて、あみぐるみでこんな表現ができるんだ…と感激することしきり…
ページをめくりながら、すごいな~、すごいな~!と何度も声に出してしまい、写真に食い入るように見入ってしまう私でした。
もし機会があったら、本屋さんで手に取っていただけたら幸いです

プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。