

Handmade Market in PAT 流山

今日で6月も終わり…
もう一年の半分が過ぎたのですね。
それにしても、毎日とっても暑い日が続いています

今月参加したイベント、
「こぶた祭り」と、「ヒトガタ2011」、無事に終了しました!
すごく楽しかったことや、驚いたこと、考えたことなど、
いろいろブログに書きたいことがたくさんあるのですが、
今日は、またもやイベントの告知です。

明日から2日間、千葉県流山市のPAT流山にて、
エコクラフトやカルトナージュ、布小物、カントリードール、ビーズアクセサリー…など、
いろいろなジャンルの手芸品が並ぶ手作りマーケットが開催されます。

002.jpg

Handmade Market Vol.2
  2011.7.1(Fri) ~ 7.2(Sat)
10:00a.m.~3:00p.m.
in PAT 流山1F
主催 エルニーニョ


こちらイベントに出品する作品たちは、
↓ 
001.jpg

これまでのイベントから戻ってきた作品たちと、
編みかけのままだったのを仕上げた作品たち、
よく編んでいるストラップ作品がほとんどで、
新作と呼べるものは特にありませんが、
こうして集めると、全部で30点。
賑やかに集合写真を撮りました。


さあ、これで、秋までイベントの参加予定はありません。
今月は3回目のイベント告知になりましたが、
自分で参加する!と決めたとはいえ、
さすがに準備がたいへんで、
子供たちの学校行事なども重なったりで、 
へとへとになってしまいました。 

今日からは、ちょっと長い夏休みのつもりで、
他の手芸にもチャレンジ、再チャレンジしてみたいと思っています。

もちろん、あみぐるみ作りは楽しくて、大好きなので、
これからは、展示販売に向けて量産する…というよりも、
一体一体、心をこめて作っていきたいなと思っています。

ブログも、時間の余裕がないのと、
日記風なことを書くのが苦手…照れくさい?のとで、
自分の作ったあみぐるみを載せるので精一杯でしたが、
これからは、出来上がった作品とともに、
もう少し日常のことなども綴っていきたいです。
よかったら、お付き合いください


ヒトガタ展2011

昨日から「ヒトガタ展 2011」が始まりました。

o0320021611283478884.jpg

慣れないヒトガタ作りに挑戦して、実はもうギブアップ寸前でしたが、
展示会当日、夜が白々と明けていく頃、どうにか作品を仕上げて、
昨日、今年一番の猛暑の中、無事に納品に行ってきました。
ああ、よかった~
そして、午前中に設営をすませると、
直接搬入に来られた他の参加作家の方々と、
楽しいランチタイム!
(ずっと会いたかった憧れの作家さんともついに初お目見えできました!)

今回私が作った作品たちはコチラです。

022.jpg

右から二番目の女の子が、DMに載せていただいてる子です
副資材にパールビーズを使ってます。
ので、勝手にパールシリーズと命名。。

それから、人魚たちを作りました。
マーメイドシリーズ。。


009.jpg

今回は、あみコレバザールとのとき違って、参加作家さんも13名で、一人当たりの展示スペースを90㎝ぐらいとった、ゆったりとした展示になるとのことで、大きい作品を作らないと~と頑張った作品です。

012.jpg


後姿はこんな感じ。。
時間切れになってしまったけど、お花の髪飾りとか作りたかった…

こちらは、ひとりで「自立すること!」を目標に作った
スタンドタイプの作品です。


031.jpg


大きい靴を履いて、ひたすら踏ん張ってる感じで立っていますが、
立たせるときには、うまくバランスをとることが必要。。
ハンドパワー~~(笑)

ギャラリーでは、こんな感じで飾っていただいています。


007.jpg

前に座ってる小さい子たちは、
最後に仕上がった作品たちで、
指人形になってます。

0001.jpg

写真、昨日の夜明け前に撮ったせいか、
なんだか暗くてちょっと不気味ですが、
展示会に間に合ってよかった~と涙しながら、
変なハイテンションで指に装着して撮影しました。

「ヒトガタ展 2011」は、27日(月)まで、
下北沢の「スペース・スプラウト」にて開催されています。
私は、土・日、会場にいる予定。

他の12人の参加作家さんたちの作品、
個性が溢れる魅力的な作品ばかりで、
細部までじっくり見せていただいて、
技術やアイデアに圧倒されています。

期間中、猛暑が続くようで、雨も心配ですが、
もしお時間ありましたら、お出かけしてみてくださいね。
いつもギリギリのご案内になって本当に申し訳ありません



こぶた祭り VOl.3

大変! またもやスポンサーサイト、出してしまいました
いろいろあった1ヶ月でしたが、
ブログを更新できなかった言い訳はさておき…

いつもお世話になっている吉祥寺の横丁ギャラリーさんで、
今日から「こぶた祭り Vol.3」が開催されてます。

kobuta2011_hp.jpg

昨年も参加させていただいたこちらのイベントに向けて、
↓ 今回は、こんな作品を作ってみました。

IMG_3236.jpg

題して、「こぶたもおだてりゃ木に登る」(by ヤッター○ン???)

以前につくったチューリップなどの植木鉢と同じく、
土から上の部分が取り外せるふた代わりになっていて、
ちょっとした小物を入れておくことできます。

IMG_3235.jpg

こぶたは40番の細~いエミーグランデで編みました。
お鼻は、薄いピンクの2つ穴ボタンで。


このところ、細い糸を使ってミニミニサイズのあみぐるみを編むのにはまっているのですが、
↓ こちらのこぶたちゃんたちは、2.5㎝と、とっても小さいです。

IMG_3218.jpg

でも、大きいぶたちゃんたちも編みましたよ!

IMG_3228.jpg

この子たちのお鼻に使っているのは、
5月のイベントのクラフトショップで見つけて、
「ぶたの鼻にピッタリ!」と即買いした
(あの)フェルトのボタンです
ちゃんと形にすることができました!

大、中、小と3種類あったので、
それぞれの大きさに合わせて3匹…
兄弟というより、親子みたいですね。

IMG_3258.jpg

あとは、いつものサイズ(5cmぐらい)のストラップのこぶたたちと、真珠好きの黒ぶたくんと、ぶた鼻のうさぎさんも。

「こぶた祭り Vol.3」 今日から26日(日)まで開催されてます。
10名ぐらいの作家さんの、ちいさいかわいいこぶたがいろいろ…
もしお時間ありましたらお立ち寄りください!

横丁ギャラリー


今月は、下北沢のスペース・スプラウトにて24日(金)~27日(月)に開催される「ヒトガタ展」、さらに、千葉県流山で7月1日~2日に開催されるハンドメイドマーケットにも参加予定なので、もっか準備に大わらわです。
ブログ…もっとマメに更新しようと思ってるのに、なかなか時間のやりくりができません。。
でもとにかく作品仕上げなくっちゃ!
また完成した作品を少しずつアップしていけたらと思っています

プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
