

きりんとぞうとどっちがながい?

お誕生日の翌々日、運転免許の更新に行ってきました。
今回、初めて新宿の都庁第二庁舎にある運転免許センターに行ってみたのですが、結構たくさんの人が訪れていたのに、とってもスムーズに更新手続きをすることができました 優良免許だったので(ほとんどペーパードライバーですからね…)、30分の講習時間を含めて1時間ちょっとで無事に手続き完了!
免許の写真は。。。
5年分老けたかな…やっぱり
それにしても髪の毛も伸びすぎだ~ 
美容院行きたいよお!

さて、5月のイベント準備に全力投球の日々ですが、
開催まであと10日あまりになり、
だんだん焦りはじめている私です。
なにしろ、こちらのイベントは毎回、参加メンバーの個性が素晴らしく、出品される作品も本当に素敵なものばかりなんです!
本当に、一緒に展示させてもらえて幸せだなと思います。
そのぶん、頑張らないと~!!というプレッシャーも大きくって…

antiqueanimal.jpg

The Market Vol.3
「Antiqueに憧れて…&Dear Animals」

Pleasant Time主催 
2011年5月6日(金)~5月11日(水) 12:00~19:00
(初日は12:30open、最終日は18:00close)

in .ギャラリー彦
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅南口徒歩3分(土日祝は総武線・東西線のみ停車)

詳しくは、主催者yuriyuriさんのHPをご覧ください!
Plesant Time

私はanimalのブースで参加しますが、
今回、出品予定の作品は白やうすいピンクのふわふわしたものが多くなりそうなので、アクセントになるようにと、元気カラーできりんさん、ぞうさんを編んでみました。

IMG_3131.jpg

きりんさん、身長25cmと、かなり大きめになりました。
ぞうさんは座った高さが14cmぐらいで、手足が動きます。
どちらもおなかにプラ鈴が入っています。
「きりんとぞうとどっちがながい?」というようなタイトルの絵本、ありませんでしたか?
今回は、きりんさんの首のほうがぞうさんの鼻よりもちょっと長くなりました



お誕生日&新作アルパカさん

今月はあれこれ忙しい毎日が続いていて無理かな~と思っていたのですが、あみコレバザール、日曜日(17日)に行ってきました!

IMG_3095.jpg

例年12月に行われるあみコレよりは小規模でしたが、
今回もまた50名ぐらいの参加作家さんたちの個性あふれる作品がいっぱいで、行ってよかった~
元気なパワーをたくさんもらって帰ってきました!
私のうさぎさんも窓にもたれて楽しそうに座っていました

そして翌日18日は、私の○○回目の誕生日。。。

IMG_3101.jpg

地震後、被災地のほうに仕事に行ってほとんど音信不通の
(…ときどき大量の洗濯物を持って帰ってくる…)主人から
可愛いフラワーアレンジメントが届きました。
誕生日…忘れてなかったのか!とちょっと感動。。
家の近くのお花屋さんにネットで注文してくれたようです。

そして↓こちらは、長男が贈ってくれたガーベラの花。。

IMG_3109.jpg

4月18日は、日本で初めてガーベラの品種改良が成功した日だそうで、よ(4)い(1)花(8)の日との語呂合わせもあり、
数年前から「ガーベラ記念日」に定められているそうです。
もらったときは、ちゃんとラッピングされてリボンもかかっていて、
「花屋でこれ一輪買ってくるの、超~恥ずかしかった~」
とのこと。。
長男からカーネーション以外の花をもらったのはこれが初めてかも…
大学入学してから、クラブ活動やらコンパに夢中で、
終電間際の帰宅が続き、すっかり開放感にひたって、
連日1時間目は寝坊して遅刻…の長男に
そろそろ我慢も限界??…だった私ですが、
お花一輪もらって、すっかり嬉しくなってしまうアホな母なのでした。


さて、そんなことはさておき、
いよいよ5月のイベント The Market Vol.3 開催まで、
あと2週間となりました。

antiqueanimal.jpg

The Market Vol.3
「Antiqueに憧れて…&Dear Animals」

Pleasant Time主催 
2011年5月6日(金)~5月11日(水) 12:00~19:00
(初日は12:30open、最終日は18:00close)

in .ギャラリー彦
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅南口徒歩3分(土日祝は総武線・東西線のみ停車)


こちらのイベントに向けて、
ず~っと編んでみたかった動物、アルパカさんを編んでみました。


IMG_3083.jpg

ペルーからの輸入糸で、手触りがよくて味わい深い仕上がりになるので気に入っているアルパカ100パーセントの毛糸があるのですが、
こちらの作品は、大きい方がハマナカのソノモノループとソノモノツイード、小さい方はブークレとエミーグランデを使って編んでいます。
(アルパカなのにアルパカの糸は使っていません…

ミラバ○ッソのCMで初めて知ったアルパカですが、
見てるだけでなんだか癒される気がする不思議な動物。。
アルパカに逢いたいな~

明日からあみコレバザール!

4月になって、関東地方、すっかり暖かくなりました。
ここ2、3日、またちょっと大きな余震が続いたりして不安な気持ちはなかなか消えませんが、
できるだけ平常心でいられるよう、晴れた日は井の頭公園を散歩したり、まったりと過ごした春休みでした。

こちらは満開の日(8日)の夕方に撮った写真

IMG_2951.jpg


IMG_2957.jpg

4月生まれのせいか、桜の季節、一年でいちばん好きです。
桜の魅力ってなんなのだろう。ずっと見ていたくなる。

だけど、例によって新学期が始まると、急に慌しい日常が戻ってきました。
桜も満開を過ぎて、葉桜の季節に…

そして、いよいよ明日から、下北沢のスペーススプラウトにて、「あみコレバザール」が開催されます。

dm01.jpg

あみコレバザール
2011年4月14日(木)~19日(火)
12:00~19:00  入場無料
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6
Space Sprout スペース スプラウト
03-3468-2147(日本あみぐるみ協会)

DMに掲載してもらった私の作品は、下から3段目、右から3つ目のうさぎさんです。
今回出展したのは全部で17作品。もっと作れるかな…と思っていたのだけど、
やっぱりなかなか編み編みする手が進みませんでした。
そして、例によってギリギリの発送になってしまい、
コンビニで「まだ宅配便のお届け状況が安定していない」と聞かされてショック! 
「都内だから大丈夫でしょう」とのことでしたが、無事に届いたかどうかちょっと心配してます。

このあみコレバザールに出展した作品は、そのまま4月27日~29日にお台場のビッグサイトで開催される「ホビーショー」で、日本あみぐるみ協会のブースに展示されることになっています。
大きなイベントですが、お時間あったらどうぞお立ち寄りください!

今回出展した作品は…

IMG_3012.jpg

こちらは、ハマナカループルを使用して、DMのと同じようなテイストで編んだふわふわのうさぎさん。
最初は、先日の「くまとハチミツ展」に出展したのと同じくまさんを新しくいくつか編んだり、ふわふわしたあみぐるみが中心だったのですが、

IMG_3007.jpg

こんなカラフルなうさぎさん、ねこさんも新しく作ってみました!
この子たちは、ハマナカわんぱくデニスを使って編みました。
ネーミングに「わんぱく」ってあるのは、ざぶざぶお洗濯しても大丈夫だからかな。
アクリル100%ですが、ポップなカラーバリエーションで、大好きな毛糸です。
全長30cmぐらいの、私にしては、とっても大きい作品になりました。

IMG_3011.jpg

この作品の制作秘話(…というほどでもない…)ですが、
「ほんまでっかTV」というバラエティー番組を見ていたら、
今回の大震災のような出来事で、心がストレスでいっぱいのとき、
人間は、「①手足が長い ②左右対称 ③幼い顔」の
3つの条件を満たすものに癒される…ってお話があり、
「ほんまでっか!?!?」と、瞬時に反応してしまったのでした。
(そのお話は、なぜか「少女時代」の曲を聴こう!という結論でしたが…)

日本あみぐるみ協会では、「被災地にあみぐるみを贈ろう!」という計画が進行しています。
今はまだ、生活に必要とされる物資の援助のほうが大切だと思いますし、
時期はまだ未定ですが、いずれ子供たちや被災された皆さんの心を励ます助けになればと、
私も参加させていただくことにしました。
赤ちゃんにも安全なものをとか…
まだいろいろ考えながら、試作中ですが、
明るい、元気が出るあみぐるみを作りたいと思っています。


そして5月には!

antiqueanimal.jpg

こちらのイベントも予定通り開催されることになり、
只今、鋭意準備中です

今回のイベントでは、売り上げの一部を東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
また、会期中は、会場に募金箱も設置されます。
足を運んでくださった皆さま、どうぞご協力をお願いいたします。

antiqueanimalsDM.jpg

P1080865.jpg

主催者のyuriyuriさんが作ってくださった素敵なDM……
先日、作品を委託しているプチボヌールの私のボックスに置かせていただきました。
たくさんの方にご来場いただけますように!

プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
