スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラサク☆復興への祈りをこめて 

昨日、東京でも桜の開花宣言がありました。
去年より6日遅れての開花宣言…
ここ数日、井の頭公園を通って駅に出る道すがら、
桜の木々を眺めては、まだかな~、そろそろかな~
と心待ちにしていた開花宣言です。

東日本大震災から3週間近くが過ぎました。
震災当日、その瞬間、私は長男と吉祥寺で遅いランチをしていました。
息子と2人でランチなんて超~久しぶり。
実は、前日10日、息子が受験した大学の合格発表があったのです。
一浪していた息子ですが、無事、第一志望の大学に合格が決まって、
一足早いサクラサク♪に、私たちは浮かれていました。
そして11日、朝から入学金を振り込んだり、書類を送ったり、
入学手続きを済ませて、喜びいっぱいで一息ついていたところだったのです。

グラッときたときは、いつもの地震みたいにすぐにおさまるかなと悠然と構えていたのですが、
どんどん揺れが大きくなって、
お店の人の「外に避難してください!」という声に
ふらふらと立ち上がって外に出ると、
電信柱まで揺れているようで、電線がブンブンとうなり、
なんだか大きな船に乗っているような感覚に陥り、
お店の中からは、ガチャガチャとテーブルからお皿やカップが落ちて割れる音が響いてきて、
あちこちで悲鳴があがり…
言いようのない恐怖を感じました。

息子が携帯で調べて、宮城県沖でM7を越す地震が起きたことがわかったのですが、
自宅に帰ってTVをつけると、千葉のコンビナートが炎上し、
ディズニーランドの駐車場に泥水が溢れている映像が映し出されていて、
本当にとんでもないことになったと実感。。

とにかく子供たちのことが心配で、慌てて次女を小学校に迎えに行きました。
クラブ活動で学校に行っていた長女とはなかなか連絡がつかず、
とても心配しましたが、ようやく電話がつながって、
電車が止まってしまったので、
そのまま学校に一泊させていただくことになったとのこと。
翌朝、無事に帰宅しました。

結果的にM9超の大地震は、大津波、そして原発事故へと連鎖し、
TVや新聞で伝えられる被災地の様子に心が苦しくなり、
いまだ収束の目途がたたない原発の現状に不安はつのり、
気が滅入ってばかりの毎日でしたが、
今、日本中が復興に向けて、確かに動き出していると
感じることができるのが嬉しいです。

私も気力を奮い立たせなくちゃ!

私にできることは、節電、募金…?
いままでの生活を見直して、
今日をしっかり生きることの大切さについて
深く考えさせられる日々です。

IMG_2912.jpg

震災の前に編んでいた作品ですが、
復興への祈りをこめてユニコーンをアップします。
ここしばらくは、なかなかあみぐるみを編む手も進まなくなってしまっていましたが、
これから展示会も続きます。
なんとか私自身も頑張って復活しなければ!!

実は、先日、とっても嬉しいことがあったのです
ハマナカさんが企画している今秋に出版予定の作品集「あみぐるみデザイナーズコレクション2011(仮)」の作品募集に応募した私のあみぐるみ作品が一次選考通過したのです!
このあと二次選考がひかえていますが、一次選考に通過した作品は、写真と作家名を掲載していただけるとのこと。そして、二次選考を通過すると、なんと1ページ使って作品を紹介していただけて、編み図も掲載されるのです! 私にとって、本にあみぐるみ作品を載せていただけるのは初めてのことなので、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです!!
応募締め切りは3月10日だったので、震災前、ギリギリに仕上がった作品です。
以前から編んでみたいと思っていた動物に初挑戦したのですが、応募作品、また後日紹介しますね。

さあ、次回参加予定の展示会、「あみコレバザール」まで残すところ2週間少々。。
元気出して頑張ります!
動き出そう~!
スポンサーサイト

くま・くま・くま (^o^)/

2月はいろいろなことが重なって、あっという間の1ヶ月でした。
お友達のマメに更新されるブログをチェックさせてもらいながら、
ちょっと焦ったり、時間のやりくりうまくなりたい…
と切実に思ったりしていました。

3月に入り、ひな祭りも過ぎて、今日は啓蟄ですね。
冬の間、土の中に縮こまっていた虫たちが這い出してくる頃…
ようやく暖かくなったかなと思ったら、
また急激に寒くなったりして、
でも、日暮れまでの時間は確実に長くなってきて、
季節の変わり目を実感しています。

さて、あみぐるみ制作ですが、
どんなに忙しくても時間を見つけて、
毎日少しずつでも編んでます。
全く編めない日は落ち着かなくて、
もはや私にとって編み針を持つ時間は、
精神安定剤のような役割を担っているみたいです。
ここ数週間は、吉祥寺の横丁ギャラリーさんでもうすぐ始まる
「くまとはちみつ展」に向けて、
せっせとくまちゃんを編んでいました。

「くまとハチミツ展」
3月9日(水)~21日(月・祝)
横丁ギャラリー art & zakka(吉祥寺本町1-1-14 ハーモニカ横丁 いせ桜2F)

今回は、いろいろなくまモチーフの作品の他に、
ハチミツ、ハチミツのおやつも販売されるそうです!

私の作った作品たちはこちら ↓

IMG_2917.jpg

この子たちは、リッチモアの、その名も「テディ」という糸で編みました。
ウールとアルパカも入っていてとっても手触りのいい糸です。
「テディ」というネーミングどおり、テディベアを編むのにぴったり…
布とレースで簡単なワンピースを作って着せてみました。

IMG_2921.jpg

こちらは耳に羊毛フェルトをチクチクしたくまちゃん。
以前にも作ったことがあります。
レースのマフラーでお洒落してみました。
ダルマイングス手編み糸「Smoky」という軽くてふわふわした糸で編みました。

IMG_2924.jpg

こちらはいつものハートを持ったくまちゃんと同じモヘア糸で、
サイズを少しだけ大きめにして、手足を動くようにつけてみました。
身長6cm。ちょっと存在感のある大きさになりました。

IMG_2922.jpg

こちらも「テディ」を使って、できるだけ小さいサイズに編んでみました。
身長7.5cm。鍵のチャームを首からさげてます。
ストラップじゃなくて、ボールチェーンをつけてみました。

IMG_2942.jpg

(ちっちゃなハチさんのストラップも作ってみました)

横丁ギャラリー
プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。