

うさぎさんいろいろ&インフルエンザ恐るべし!

う~む、早くも1月も残すところあと3日!?
もっとマメにブログ更新しようと思っているのに、どんどん日々が過ぎていってしまいます。
私だけ一日の持ち時間が短いんじゃないかしら…って思うぐらい…って、そんなわけないか

1月半ばになって、インフルエンザがますます全国的に猛威をふるっていますが、次女の小学校も今週の初めにはクラスの半数が欠席して、隣のクラスも3分の1が欠席して、木曜日まで学年閉鎖になっていました。
次女も、流行には敏感なのか、日曜日に高熱を出し、救日診療で見事A型と判定されたのですが、今回、最高体温は自己ベストの40・9度を記録し、診療所で待っている間(すごく混んでいて、2時間待ちだった…)、意識が朦朧としていて、さすがにのんびり屋の私もどうなることかと心配でたまりませんでした。
結局、そんな心配も束の間、次女は、処方していただいたイナビルというお薬を飲んだら、翌日にはもうすっかり快復して、学年閉鎖の期間中、元気と時間ををもてあましておりました。。
私のほうは出かける予定をキャンセルしたり、ずっと次女の相手をしたりで、なんだかな~な一週間だわ…と、ボヤいていたのですが、同じようにインフルエンザに罹ったお子さんを持つお友達のブログをいくつか読ませてもらって、いろいろ考えさせられたり、反省することがたくさんありました。
長くなるので詳しくは書きませんが、子供が元気で笑っててくれることがなにより、ということです。

そして、そんな中、前回書いたとおり、猛然とうさぎさんが編みたくなって、いろいろ編んでみているのですが、どうしたことか、あっちこっちに気持ちが分散してしまって、編みかけの作品ばかりが増えていき、なかなか一作品を最後まで仕上げることができずにいます。。
まだまだやったことがないこと、やってみたいことがたくさんありすぎて、ついつい、いろいろ手を広げてしまうようです。。。

さておき、ようやく完成したうさぎさんを紹介します。

IMG_2833.jpg

ハマナカのフェアレディ50(毛70%、アクリル30%)
という糸を使ってみたくて作りました。
想像どおり編みやすい糸で、糸の色がきれいなのが気に入っています。
ワンピースは、ピッコロという糸。
アクリル100%ですが、これもあみぐるみに向いてる編みやすい糸です。

IMG_2838.jpg

この子たちは、ハマナカのループルという糸で編みました。
アクリルとウールにモヘア、ナイロンが混ざっていて、ふわふわもこもこした編み上がりです。
手足はフェアレディ50で編んで、動かせるようつけました。
あと、リボンやお洋服も作れたらいいな、と思ってます。

IMG_2839.jpg

こちらは、次女からの「うさぎの指人形を作ってほしい」というリクエストに応えて作ってみました。
糸はピッコロを使っています。

IMG_2840.jpg

こっちはお姉ちゃんにとられちゃった。
次女からは、「ねこちゃん、くまさんも作って!」とリクエストが増えました。

IMG_2847.jpg

フェアレディ50の編み心地が気に入って、うさぎさんと同じ大きさで、「長靴をはいた猫」(のつもり…)も作ってみました。
ずっと自分で編んだあみぐるみに、洋服や靴も編んだものを着せてみたい…(それも、着脱可能で…!)って思っていたのですが、なんとか形にできたかな。


IMG_2842.jpg

そして、未完成の子たちですが、ストラップにしようと思っているものだけでこんなにあります…
バレンタインデーに向けて、ハートを持たせて仕上げようと思っているのですが、
またもや「顔(お鼻と口)が作れない症候群」に陥り、「作れる!」と思う時が訪れるのを待っている状況です。
この子たちは、完成したら西荻窪のプチボヌールさんに納品しようと思っています。



横丁ギャラリー☆ねこだらけ展、再び!

いよいよ明日から小学校も3学期が始まります!(わ~い!)

ここしばらくは、関東地方にも寒波が来ていて、
朝晩ぐっと冷え込む寒い日が続いていますが、
昼間は青空が広がって、気持ちよい日和になるので、
子供たちと井の頭公園を散歩したりして過ごしていました。

そんな中、横丁ギャラリーさんの「ねこだらけ展」、
1月7日から始まっています。

IMG_2832.jpg

今年初の参加イベントは、大好きな猫ちゃんから…
年末年始、頑張って大掃除しながらも、
ちょこちょこ暇を見つけて(見つけすぎ…?)、
ひたすら編みました。

IMG_2829.jpg

よく編んでいるストラップが中心ですが、
何匹か、三毛猫風にしたりしてみました。
宝来鈴をつけた猫、縁起物っぽくて、お正月のイベントに合ってるかな…

ねこだらけ展は1月30日までやってます。
初参加の方もいらっしゃるようで、また素敵な作品が並んでいました。
お時間あったら、ぜひお立ち寄りください!

私も追加納品、できたらしたいなと思っています。

IMG_2810.jpg

こちらは、我が家のアメショーのシリウスくん。
足元にあるのは、長女が昨年末に年賀状用に編んだ「いちごうさぎマトリョーシカ」です。
親ばかですが、なかなか可愛く仕上がってるかも…

うさぎはやっぱり可愛くて、心がなごみますね
猫ちゃん編み続けてた反動で、今は猛然と干支のうさぎを編みたくなってます。
新年を飾るうさぎさん、今月中にアップしたいです。。。

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、少し寒いお正月になりましたが、例年と変わらず、おせちとお雑煮を食べてのんびり過ごしました。

年末は、大掃除頑張りましたよ!
物を捨てるのがとっても苦手な私…。使わないものをついつい溜め込んでしまうのですが、
「断捨離」によると、愛着があって捨てられないものと、「まだ使えるから…」とか「もったいない…」とかいう理由(物への執着)で捨てられないものを区別して、必要ないものはきっぱり処分することが大切。
というわけで、着なくなった服をいっぱい処分して、子供たちの遊ばなくなったおもちゃを、ううう、えいやっ!と処分して、少しすっきりしました。
が、まだまだ捨てられないものがいっぱい…
手強いのは引越し時にダンボール50箱分ぐらいあった本です。
今ではすっかりあみぐるみ生活にはまってしまって、本を読む時間も激減してしまいましたが、それ以前の私はすごい活字中毒だったのです。
本の山を見ながら、これを全部ブックオフに売ったら、けっこうな金額になるだろうな…と思いつつ、いまだにどうしても手放す気になれず…
これは「愛着」なのか、「執着」なのか…
とりあえずダンボールから出して、処分できそうな本をちょっと整理、分類してみよう…と手をつけてみるけれど、そのまま手にとった本を読みふけってしまったり…
あと、キッチン用品、食器類なども、全然使ってないものがあるけど、なかなか捨てられない…。
昔の仕事関係の書類とか、文房具類とか、子供たちの学校からもらってくるプリントとか、テスト答案とか…。
それに最近は、安くて思わず買ってしまったけど、使いそうもない毛糸とか、布とか…手芸関係の品も急激に増えてます。
そんなこんなで家中がきちんと片付くまで、まだまだ先は長そうですが、すっきり美しい部屋をめざして、少しずつでも頑張るぞ…(←新年の誓い!)

というわけで、お掃除頑張りすぎて、干支のうさぎのあみぐるみを作ろうと思っていたけれど、イメージした作品は完成できずでした。
だけど、そんな中、お世話になっている横丁ギャラリーさんで、新年第一弾の企画として、再び「ねこだらけ展」を開催することになり、時間不足で、間に合うかな…と心配しつつ、またまたねこちゃんを編んでいます。
イベント参加は、準備に追われたり、苦しいこともあるけれど、あみぐるみ作り、やっぱり楽しくて、今年もやめられそうにありません。
こんなにあみぐるみを作るようになって、今年で早くも(ようやく?!)3年目になりましたが、もっと素敵な作品を作れるよう、日々精進して、心も技も磨いていきたいなと思います
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね


プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
