

メリークリスマス! 

今日はクリスマスイブですね
今年も残すところあと一週間になりました。
子供たちの学校も終業式で、冬休みが始まります。

この一年を振り返ってみると、今年もよいご縁があって、たくさんイベントに参加させていただきました。
改めて数えてみたら、なんと11回! 昨年の7回を上回るハイペースに自分でも驚きました。
確かに…イベントの準備に追われる日々が続いて、寝ても覚めてもあみぐるみのことが頭から離れず、365日、家事やらお仕事やらのスキマ時間を見つけては、寝食惜しんで暇さえあれば編み続けていたような気がします(←ちょっと大げさ!)
でもでも、そのわりにはまだまだ作風も定まらないし、迷うことも多いし、技術的にも未熟だなと思うことばかり…
去年もあみ協主催のあみぐるみコレクションが終わった後、同じような気持ちに襲われたのだけど、今年も他の作家さんの個性的で素敵な作品をたくさん拝見して(会場の様子を動画で配信してくださってたのを見たのです)、やっぱり凹んでいます。
もっと自分らしい作品、編めるようになりたい!!!
…この気持ちをバネにして、もっと精進しなくっちゃ…と今年も強く思ったのでした。

さておき、イベントが一段落して、ちょっと心にゆとりの持てるようになったら編みたいと思っていたスイーツ編みにチャレンジしました。
イチゴのショートケーキをマトリョーシカ風に3つのサイズで…

IMG_2800.jpg

マトちゃんと一緒に!
ずっと編みたかった作品が作れて楽しかった~

IMG_2802.jpg

そして、こちらは、ユザワヤフレンドクラブでお友達になっためめさんにプレゼントしました。
めめさんはとても素敵なソーイングの作品を作られる方なのですが、昨年(!)の次女のお誕生日にすっごく素敵なピアノ柄のワンピースをプレゼントしてくださったのです。
その御礼の贈り物が、なんと一年越しになってしまって情けないやら恥ずかしいやらですが、優しいめめさん、喜んで受け取ってくださって、とても嬉しく思っています。


さてさて、まだHPで結果発表はされていないようですが、私の凹んでる主な原因でもある、あみコレのテーマ作品、もうブログに載せている方がいらっしゃるようなので、私もお披露目します。
「スポーツ」…というお題が出たのが11月上旬でしたが、昨年の「世界」以上にまったくピンとこなくて、何を編んだらいいやら全然イメージが浮かばないまま日が過ぎていき…
「好きなスポーツといえば水泳とバレエ、フィギュアスケートもいいかな…だけど、水泳は編むの難しそうだし、バレエやスケートはたくさんの人が編みそうだし…でも、時間がないから、それでいいか…来年の干支はうさぎだから、うさぎのバレリーナにしよう…」…というような安易な発想のもとに出来上がった作品です。

IMG_2743.jpg

タイトルは、「バレリーナに憧れて」(←ああ、なんて安直!)
手足にテクノロートというプラスティックの針金を入れたので、少しポーズを変えることができます。
なんとなく可愛く編めた気がしたのだけど、会場で他のたくさんの作家さんの作品と並んで13×13×13cmのボックスに窮屈そうに入っている映像をみたとき、「あ~、個性のかけらもない! 発想になんの工夫もない!」とすご~く落ち込んでしまったのでした。
来年こそは~!!(って去年も書いたような記憶がありますが…)本当に、もっと満足のいく作品を作りたい!


私のブログ、「あまり日常のことは書かない」、「自分の作った作品しか載せない」…って、勝手にルールを決めていたのだけど、(それは、時間不足になって自分のキャパシティーをオーバーしないようにとか、無責任にならないように…とか、そんな自信のなさからくる理由ですが…)、来年はもうすこしいろいろ書いてみようかなと思ったりしています。ランキングとかも参加できたらいいな。。
少なくともスポンサーサイトは絶対に出さないようにしよう!

というわけで、まずは年末、今年こそ大掃除、頑張ります。
引っ越して丸2年たつというのに、どうしてこんなに片付かないままなの~!
(はい、それは、あみぐるみばっかり作っていたからです…
そんな中、今年は、最近テレビや雑誌でもよく取り上げられている「断捨離」という掃除術の本を読んで「なるほど!」と思ったので、実践してみようと思っています。
とりあえず、よいお正月を迎えられるよう、年内最終のゴミ出しの日(28日、火曜日)まで、本気で頑張ります! 
大掃除の成果のご報告はまた後日必ず!!

あみコレ、年の瀬、マトリョーシカ

あ~、また出してしまいました、スポンサーサイト!
気がつくともう師走も半ば、今年も残り僅かになりました。
いつものごとく日常に追われて、なかなか更新できずにいましたが、
なんとか元気に過ごしておりました。

先月の夢工房の展示会は、今年もとても楽しく、
たくさんの方々にご来場いただき、
お友達作家さんにタディングレースを教えていただいたり、
充実した2日間でした。
でも、その後、ちょっと気が抜けてしまって、
あみぐるみ協会の一大イベント、
あみぐるみコレクションVol.15の開催が迫っているというのに
ちっとも制作がはかどらず、
締め切りぎりぎりに、なんとか出来上がった作品を納品した後は、
すっかり無気力症候群(?!)に陥っておりました。
しかも、開催までに作品をアップしようと思ったら、
あまりに慌てていて、集合写真を撮り忘れてしまってて。。。

去年、初参加で、あんなに狂喜乱舞したあみコレ…
ブログもあみコレの初参加をきっかけに始めて、ついに一周年になりました。
なのに、今年のあみコレは大阪での開催だったこともあって、
「え~、見に行けないの~!」と思ったら、
なかなかテンションがあがらず、
参加者必須のテーマ作品(お題は「スポーツ」)の制作にもすごく悩んでしまったりで、
とっても悔いが残る参加になってしまいました。
あ~残念!!
来年は、絶対もっと計画的に準備しよう!!
と心に誓うのでした。

そして、ようやく少し気力が戻ってきたこの頃、
猛然とマトリョーシカが編みたくなり…

以前(去年の夏頃…)、西荻窪でグループ展に初参加させてもらったときに編んだものよりも
ひとまわり、ふたまわり小さいサイズの
マトリョーシカが出来ました。

IMG_2787.jpg
身長6cmバージョン。

IMG_2791.jpg
身長5cmバージョン、ストラップ付きです。

IMG_2789.jpg
身長3・5cmバージョン、こちらもストラップ付き。

IMG_2784.jpg

この子たち、底の部分におはじきを一枚入れたので、ちょこんと自立します。
先日、西荻窪のプチ・ボヌールさんに納品してきました。


プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
