スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横丁水族館はじまります!

今年の夏は猛暑が続いて、「暑いよお~、暑すぎるよお~、危険な暑さだ!」と、いくら言っても涼しくならないのに、泣き言ばかり言ってるこの頃です。
夏バテしないよう、体調管理には気をつけないと…

いよいよ今日からお世話になっている横丁ギャラリーにて「横丁水族館」が開催されます。

  横丁水族館
   2010年7月28日(水)~8月8日(日) 
          お休み2日(月)、3日(火)
   武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁 いせ桜2F
   TEL.0422-21-5040
   http://yokocho-gallery.com/

IMG_2513.jpg

昨日、仕上げた作品を持って納品に行ってきました。
ちょっと遅めの時間だったので、すでにギャラリーには他の参加作家さんたちから届いた作品がいろいろ並んでいたのですが、今回は「水族館」にいる動物、生物がモチーフということで、とってもマニアックで素敵な作品がたくさんあって、カメラ持っていかなかったことを後悔。。


IMG_2509.jpg

↑ こちらが今回私が作った作品たちです。
「水族館」というテーマに合わせて初めて作ってみた作品がほとんどですが、いろいろ試行錯誤しながら形を決めて編み上げていくのが楽しかったです。


IMG_2435.jpg

イルカとクジラは糸の太さを変えて、大きい作品と小さい作品を作ってみました。
編み図もそれぞれ全体のバランスをよくするために少し変えてます。


IMG_2462.jpg

私のイメージでは、水族館といえば、やっぱりペンギン。。。
大きい方(身長12センチくらい? 計るの忘れました…)は鈴が入ってます。
小さい子たちは、色違いでたくさん作って、ストラップに仕上げました。


IMG_2472.jpg

マンボウは、色違いで3匹。


IMG_2452.jpg

タコたちとイカが1匹。
タコも大きい方(身長6センチくらい?)は鈴が入っています。
シルクハットをかぶせたのは、はとさんの描かれたDMのタコ(水族館の支配人だそうです)が素敵だったので。
足をいっぱい編むのがたいへんだった…

IMG_2511.jpg

タツノオトシゴはヒトデと一緒にストラップにしました。
形を決めるまで何度も編み図を作り直したので、ひとしお愛着のある作品になりました。

IMG_2406.jpg

こちらは長女が「友人たちに送る暑中見舞いにする」と言って撮ってくれた一枚です。


あまりに暑くって外に出かける気持ちも失せてしまいそうな毎日ですが、もしお近くでお時間ありましたら横丁ギャラリーまで、どうぞお出かけください
スポンサーサイト

プチポアン刺繍&横丁水族館準備中

もう7月も半ば…蒸し暑い日が続いてますね。

去年の秋から習い始めたプチポアン刺繍…
先週の木曜日は9回目のお稽古の日でした。
(プチポアン刺繍 ストゥーエ http://sawaneesan.blog113.fc2.com)
6回までが初級で、5月からは中級に上がり、ちょっとした大作に挑戦中ですが…
どうしようもなくマイペースな私…なかなか課題が完成せず…

IMG_2380.jpg

6月の課題のフラワーガールのブローチ(左)と、初級のときのお花のブローチ(右)
やっとこ仕上がりました

↓ そしてこちらが5月から刺し始めた「貴婦人と一角獣とライオン」です。

IMG_2394.jpg

先生が素敵なバッグに仕立てておられて、この図案に一目惚れした私。
絶対に完成させたい!と張り切って刺し始めましたが、
プチポアン刺繍の布って、すごく目が細かいのです。
この図案に使用している布(紗といいます)は、1cmに12目もあって…
刺し始めてすぐ、うぎゃー、無理!!とギブアップしそうになりました。
でも、少し刺し進めるとリズムに乗ってきて、なんとかここまで刺せました。

IMG_2389.jpg

クロスステッチと違って、右上がりの斜め方向にだけ、ひたすら刺していきます。
目標は、今年中の完成です
完成したら素敵なバッグに仕立ててお出かけする日を夢見て頑張ります


そして、あみぐるみですが、夏はウールやアクリルの糸を編むと手が汗ばんでしまうので、
ほとんどコットンの糸ばかり編んでいます。

またまた大好きな横丁ギャラリーさんで7月28日から始まる「横丁水族館」の展示に参加させていただくことになり、水族館にいる生物を試作中。。。
イルカ、ペンギン、タコ、イカ、カメ、ヒトデ、クジラ…
マンボウとかタツノオトシゴも作ってみました。

IMG_2386.jpg


IMG_2383.jpg

↑まだ完成形ではありませんが…少しずつ出来てきました。。。
納品まであと2週間、作品作り、頑張ります!


IMG_2368.jpg

おまけ。
水族館作品の試作(思索?妄想?)に行き詰まった合い間に、小さいドーナツを持ったこぶたが出来ました。
こちらはプチボヌールさんに納品しました。


プチポアン刺繍 ストゥーエ
プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。