

今夜は満月

ブログ、書かなくっちゃ!と思ってるうちに、もう10日もたってしまいました。1月が早くも終わろうとしています。
今日の月齢は14.8… 元旦の満月から一巡りして、今年2度目の満月ですね

お兄ちゃんの二次試験願書出願とか、いろいろあって相変わらずバタバタしています。
子供って、大学受験する頃にはそれなりに成長して、もうそんな手がかからなくなるかなと思っていたけれど、なかなかそうもいかないものだな~と実感しています。
けっして過保護…な親じゃないと思うのだけど、この先もまだまだ、就職とか、結婚とか、人生の節目であれこれ気を揉むことになるような予感がする…

そんな中、横丁ギャラリーのイベントに向けて、牧場にいそうな動物たちのあみぐるみを仕上げています。
他にもお友達から注文をいただいてる作品の制作やら(気がつくと12点もたまっています!)、委託ショップの作品やら、まだ手付かずのものや、作りかけの作品がたくさんありピンチです!!

もう少し自分の自由になる時間があったらな~と思います。
でもきっと誰もがそう思っていて、一日中好きなことだけして生きていられる人なんて、なかなかいないでしょうね。。


IMG_1830.jpg

まずは、羊さんたち、いろんな大きさで編んでみました
もっと小さいストラップ付きの作品と、手足と顔が黒い羊さんも制作中です。


IMG_1851.jpg

ブタって金運のお守りになるそうですね。
このブタくんたち、お腹に鈴が入っていて、振るとカラコロと音がします


IMG_1860.jpg

ウシくん、ピンボケですみません。。
上を向いちゃって、ちょっとヘンテコな仕上がりなりましたが、妙に気に入っています


IMG_1847.jpg

参加の案内に「想像上の動物でもいい」と書いてあったので、大好きなユニコーンも編みました



2月に2つ、イベント参加します!

今月16日と17日は長男のセンター試験でした。
とても寒い2日間だったけれど、お天気がよくて幸いでした。
大学受験なんて本人がしっかりしないとしょうがない、親がどうこうできるもんじゃない…って言いつつも、息子の緊張感が伝わってきて、内心情けないくらいオロオロしていたここ数週間でした。
ブログの更新もすっかりサボってしまいましたね。
とりあえず、センター試験が終わってホッと一息です。(結果は…でしたが…)

さて、2月にふたつ、イベントに参加させていただきます。
年末年始すっごく忙しかったけど、イベントに出展する作品を準備しなくちゃ!で、5分、10分と隙間時間を見つけては編んでおりました。
IMG_1820.jpg
お気に入りの糸で編んだうさぎさん…とか

IMG_1790.jpg
初の試み、耳に羊毛フェルトをチクチクしてみたくまさん…とか

IMG_1795.jpg
こちらも初挑戦、ワンピースを作って着せてみたり…


IMG_1783.jpg
こんな後姿の猫ちゃんとか…
いろいろ今まで編んだことのないあみぐるみを作ろうと頑張ってみました。

このほか数点、石川県の雑貨屋さん『7tails』(http://7tails.boo.jp/)が主催するあみぐるみ展に出品します。
こちらのイベントは、あみぐるみコレクションが開催されている頃、7tailsの店長さんが、まだはじめたばかりだったこのブログを見てくださって、誘っていただき、思い切って参加を決めました。

あみぐるみ作家23人展
「Amigurumi Town」
-あみぐるみたちの小さな世界-

2月5日-16日
香林坊大和6階特設場


それからもうひとつイベントは、吉祥寺のハモニカ横丁にある素敵なギャラリー『横丁ギャラリー』さんで開催されます。(http://www.yokocho-gallery.com)

横丁牧場

【会期】
2010年2月3日(水)~14日(日)
※ 8日・9日お休み


IMG_1827.jpg

牧場にいる動物といったら、やっぱりひつじさん、そして牛さん…、それから…馬くん、ぶたくん、
まだ編みかけの作品ばかりなのですが、バスケットの中に集めてみました。
納品の日まで、頑張って仕上げていきたいと思ってます。

ブログの更新も、もうちょっとマメにしなくっちゃ!!


今年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます
一年の計は元旦にあり…と言っているうちに、もう三が日が過ぎようとしています。
お正月は家族全員が家に勢ぞろいしていて、一日中わいわいにぎやかで…
なかなか自分ひとりの時間をもつことができませんでしたが、そんなお正月気分も今日でそろそろ一段落。。
また新たな気持ちで、今年も頑張っていきたいと思います。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦には、調布の深大寺に初詣に行ってきました。

100101_1552~0001

深大寺行きのバスを降りると、いきなり「最後尾はこちら!」と書いたプラカードを持った警備員さんの姿が目に飛び込んできてびっくり! 参道からバス停のすぐ前まで、お参りをしようと並ぶ列が続いていたのでした。
境内はすごい人混みで、礼拝所に辿り着くまでどのくらいかかるんだろう…と一瞬ひるみましたが、30分ほど並ぶと本堂の門を入ることができ、無事お参りをすませることができました。

100101_1606~0001

お参りのあとで毎年恒例のおみくじをひきました。
今年は久々に「大吉」が出ました!
ヤッター!! いいことありそうな予感!!

100101_1551~0001

参道の途中にある鬼太郎茶屋で「目玉のおやじまんじゅう」を買い食い。。

2日には福袋を求めて吉祥寺駅周辺の初売りに出かけました。

100102_1519~0001
 ↑
こちらは吉祥寺ロンロンのお気に入りの洋菓子屋さんで見つけた寅のカップに入ったスイーツ2種。
新年早々、甘いもの&可愛いものに目がない私でした

プロフィール

a☆mimo

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
