スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末はつらいよ!

今年も残すところあと5日!?
なんだか気持ちばかりあせって、大掃除…なかなかはかどりません。。。
それに私、年賀状書くのが苦手で、ちゃんと1月1日に着くように出せたためしがなく…
実は今年もまだ一枚も書いていません。。
またもやいただいた方にのみお返事書くパターンになりそうな予感…
お世話になった皆さん、ごめんなさい!
一方、長女は学校のお友達関係を中心に100枚近い年賀状を着々と書いてポストに投函しております。。
この性格の違いは何だろう…

さて、先日のクリスマスに作ったお料理のイチブです。。
チキンはちょっと皮がはがれちゃったけど、お味はなかなかケッコウでした。
ブロッコリーツリーのポテトサラダは、毎年恒例メニューで、今年は次女と一緒に作りました。
それからイチゴいっぱいのシンプルなケーキ。

こんなことをしているうちに今年も終わっていくのだな~としみじみ。。

IMG_1737.jpg

IMG_1724.jpg
スポンサーサイト

メリークリスマス!

メリークリスマス!
だけど、師走…今年も残り一週間をきって、だんだん慌しくなってきました。

IMG_1702.jpg

そんな中、じゃん、12月のプチポアン教室の課題の仕上げ、ようやく出来ました
先生~、クリスマスにぎりぎり間に合いましたよ~!

さて、先日の寅くん、長女がうちの猫ちゃんと一緒に写真に撮って、年賀状を作ってくれました。
 ↓
IMG_1676.jpg

IMG_1672.jpg

…こんなことして遊んでると、だんだん愛着がわいてくるから不思議です。。


そして、このほっぺたがハートの猫ちゃんは長女の作品
 ↓   (ひつじさんは私…)

IMG_1692.jpg


さておき、数日前、あみコレのテーマ作品コンテストの結果発表がありました。
私の作品は、83番、「古代インドの世界観」という作品でした。

IMG_1527.jpg

「世界」というテーマは難しくて、最初は「地球儀」とか「世界地図」とかしかイメージできず、何を作ったらいいかとても悩みました。今回、残念ながら入賞できませんでしたし、同じモチーフで作品を作られた方が他に2人いらっしゃったりで、結果はいまひとつでしたが、こんなテーマを与えられなかったらけっして考えなかったへんてこりんな作品を作ることができて満足しています。
私に投票してくださって、ぐっと心に残る素敵なコメントをくださった方々、どうもありがとうございました。
それにしても、入賞された方々…、13cm×13cmという小さい枠組みの中で、テーマをしっかり踏まえた素晴らしい作品を作られていて、さすがだな~と感動しきりでした。
私もまた来年も頑張りたいっ!っと思いました

さて、クリスマスの今夜は、ささやかなホームパーティーです!
これからチキンの丸焼きとケーキを作る予定…
うまく出来たら写真を撮ってブログにもアップします。
……うまく出来たらね……



サプライズなプレゼント&寅くん

お友達のSさんからサプライズプレゼントが届きました!

IMG_1654.jpg

Sさんは手作りが得意な素敵なお友達…
最近話題のフリルテープを使って編み上げたお洒落なミニバッグ…あるサイトで画像を見せていただいて、「この色の組み合わせがすっごく好き!」ってお伝えしたら、「頑張っている人にはいいことがある!」ってメッセージを添えて、クリスマスプレゼントに、と贈ってくださいました。
画像で見るよりも実物は、フリルのひらひらした感じがとっても素敵で、ちょっとしたパーティーにさりげなく持っていきたくなるセレブなバッグです。
とっても嬉しかったのでブログに載せちゃいました。


そして、来年の干支の寅くん…あみコレでいろんな寅作品を見て、自分なりの寅くんを編みたいと試行錯誤中でしたが、とりあえず完成したのが、↓ このコです。
でも、なんかイメージと違う…
毛糸の色が、ちょっとたまご色すぎですね。。
肩もいかり肩すぎだし…足はもうちょっと太くしたいような…
なぜか完成させちゃうと、どんな作品でもそれなりに愛着が沸いてきてしまうのだけど、この寅くんは、もっとレモンイエローっぽい毛糸、もしくは阪神タイガースのグッズのようなカラーで再チャレンジしたいと思っています。
お正月までには!


IMG_1664.jpg

↓ 後姿はこんな感じ…

IMG_1667.jpg

プチ・ボヌールさんに納品!

ここ数日寒い日が続いています。でもよく晴れて、きれいな青空。。
クリスマスまであと一週間になりましたね

昨日は、作品を置かせていただいているレンタルスペース、プチ・ボヌールさんにクリスマスの作品を納品に行きました。
↓ 納品した作品はこちらです。

IMG_1652.jpg

作りかけだったクリスマスツリーと、ブーツを仕上げてくまちゃんとうさぎちゃんを中に入れてみました。
それから11月のイベントのときに作ったトナカイさんもまた編んでみました。


プチ・ボヌールさん(http://petit-bonheur.bona.jp/)は、西荻窪のカントリーキルトマーケット(http://www.cqmjp.com/)という素敵な布地屋さんの2階にあります。
可愛い雑貨がいろいろ揃っていますので、お近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください




あっという間の一週間!

『あみぐるみコレクションvol.14』、大盛況のうちに終了しました
あっという間の一週間…
私は初日と、木・金・土とお友達や娘と一緒に、なんと4回も会場に足を運んでしまいました。でも何回行っても、まだ見ていなかった新しいあみぐるみを発見して、おお~っ、これはすごい!!と感激の連続でした
私の作品は金曜日にはすべてお買い上げいただいたとのこと、完売御礼、とっても嬉しく思っています
ご来場下さったみなさん、本当にありがとうございました。

はしゃぎすぎの一週間…
さらに、昨日は手づくり大好きな仲間たちと総勢13人で真昼の大忘年会が開催されました
会場は、吉祥寺のリゴレットというイタリアンのお店。
グラスワインつきの美味しいランチをいただいたあと、2次会では、ン?年ぶりにカラオケに行って歌ってしまいました きゃ~、3曲も!!

そして、ふと気づくと、せっかく始めたブログの更新が止まったままです。
これじゃあ、三日坊主…。
そうならないよう、また今日から頑張って書こうと思っています

↓ こちらはあみコレのテーマ作品。
今回は「世界」というテーマで参加者全員が作品を出品し、投票形式でコンテストが開催されました。
結果発表は後日!

IMG_1612.jpg

IMG_1610.jpg

さて、私の作品はどれでしょうか!?
コンテスト終了まで自作の作品の公開は控えることになっていますので、結果発表後に、またご紹介したいと思っています

IMG_1641.jpg

↑ こちらは9月から教えていただいているプチポアン教室:ストゥーエ(http://plaza.rakuten.co.jp/sawaneesan/)で制作中の作品です。
左は、フェルトを使ってクリスマスカードに仕上げる予定…、右は地刺しをしてブローチに仕上げます 1cmに12目もあるとっても細かい刺繍です。
クリスマスに間に合うように頑張らなくちゃ!!
12月の本当の課題はモノトーン6色で刺すとっても素敵なバラなんですが、こちらはまだほんのちょこっとしか刺せていません。


IMG_1646.jpg

こちらは、編みかけの作品たち…クリスマスツリー、ブーツ、サンタさん、トラネコちゃんになる予定。
出来上がったら、作品を置かせていただいているレンタルスペース、プチボヌールさん(http://petit-bonheur.bona.jp/)に納品します

『あみぐるみコレクションvol.14』始まりました!

ついに『あみコレvol.14』が始まり、初日11時からの先行入場に行ってきました

IMG_1604.jpg


IMG_1606.jpg

「スペーススプラウト」には、びっくりするほどすごい数の可愛い~あみぐるみたちが所狭しと展示されていて、足を踏み入れるや、すっかり圧倒されてしまいました。

初日、いきなりの大盛況で午後3時頃までは入場制限があり、30分待ちだったとか…

IMG_1608.jpg

クリスマスの作品や、来年の干支「とら」のあみぐるみを集めたコーナーもあり…

IMG_1609.jpg

あみぐるみ協会のグッズも販売されていました。

あみぐるみ、やっぱり楽しい 最高~!!
いろんな作家さんの作った素敵なあみぐるみに囲まれていっぱい刺激を受け、幸せ~な気分で帰ってきました。
開催期間中に、また何度か足を運びたいと思っています。

そうそう、あみぐるみ協会のサイトから会場の様子をYouTubeで見ることができます。
テーマ作品のネット投票や、参加作品のネット販売もされているので、よかったら覗いてみてください。
http://collection.amigurumi.jp/





準備完了!

『あみぐるみコレクションvol.14』 いよいよ明日からです!

コピー ~ IMG_1602

↑このポストカードに私の作品↓も載っています! 探してね

IMG_1548.jpg


コピー ~ IMG_1570

ドタバタする日々の中、結局「世界」というテーマ作品を含めて13体しか編めませんでしたが、ギリギリまで精一杯頑張りました。。。
でも、2000体のあみぐるみの中の13体…ということは200に1つ?
…見つけるのたいへんかな。。

これから会場となる下北沢の「スペース・スプラウト」に直接搬入してきます

出品作品とは別にガチャポンに入れる6cm以下の作品も20点作りました。

コピー ~ IMG_1600

まもなく『あみぐるみコレクションvol.14』が始まります!

今年はたくさんの展示会に参加しました。
3月…スプラウト展、5月…ホビーショー 6月…夢卵15人展 9月…ハンズの手づくり展 11月…夢工房七人展…どのイベントも楽しく、学ぶことの多いものになりました
そして、今年最後にして6回目の参加イベントになる『あみぐるみコレクションvol.14』が明後日から始まります。

これまで編んだ作品は小さなストラップ仕様のものが多かったのですが、今回は、冬になったら編もうと思っていたふわふわもこもこの毛糸で作ってみました。

IMG_1555.jpg
うさぎの親子

IMG_1549.jpg
くまの三兄弟

『あみぐるみコレクション』、今回が初参加ですが、今年は93人の作家さんが参加して2000体ぐらいのあみぐるみが展示されるということで、とても楽しみにしています

初めてオリジナルのタグも作ってみました。

IMG_1556.jpg

ブログ開設!

あみぐるみ作りに夢中になって一年がたとうとしています。
ずっとやってみたいな~と思っていたブログ…
思い切って今日から始めることにしました。
環境設定やらアップロードやら、わからないことがいっぱいですが、
少しずつ覚えていこうと思います
まずは画像の挿入の仕方から…

IMG_1557.jpg

最近作ったひつじさんとくまちゃんのあみぐるみです。

プロフィール

Author:a☆mimo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。